見出し画像

雨の東京ステイ

東京で就職した娘に久しぶり会いに行こうと計画したのですが、娘が出発2日前にコロナに感染してしまい会えなくなりました。だけど同じく息子さんが東京で就職した友達と約束していたので、娘には会わずプランを短縮して友達と過ごすことにしました。
友達が予約してくれていたディナーや彼女の旅行プランをキャンセルするには日にちが迫り過ぎていたのでした。

そのことは置いておいて、何という豪雨。飛行機の空きがなくて予定通り一足お先に私一人で彼女が予約した同じホテルへ。

そこは渋谷。

渋谷は乗り換え以外に1人で降りたことはないのですね。
家族で紅白を観に行った時に訪れた渋谷は、大晦日ということもありニュースとかで知っている若者の街渋谷、ギューギュー人がひしめいてる渋谷、何だか大きな声でワーワー騒がしい渋谷。
この日も同じ感じでした。
何となくドキドキしてハチ公口に降りると、、、、人人人人。
傘とガラガラと地図アプリを見るためのスマホ、そして手荷物を持って歩くには豪雨過ぎてあっという間に全身がずぶ濡れに💦
しかもそのホテルは新しくできた若い人ターゲットなミヤシタパークホテル、入口が全く分かりにくくて、誰かに聞いてもよく分からないと言われる😭
無駄にかなりウロウロ歩いてしまったよ。こんな小さなエレベーターなんだね。
チェックインは17時とのことで、若者でいっぱいザワザワ大きな音が溢れるロビーで待つことは諦めて、ガラガラだけ預けて近くのドトールコーヒーへ。今までホテルのロビーとはシーンとしてるモノと思ってたよ。

チェーン店はホッとする自分は田舎者と思ったら急にお腹が空いて、朝から何も食べてなかったのでホットドッグを食べることに。
マスクを外すの怖いなーと思ったけれど、まぁ距離もあるし来てしまったからにはもう感染しても仕方ないと諦めましたよ。
こんな時間に食べたら晩御飯はどうする?外に食べに行くにはリスクが大きいので、SEIBUのデパ地下でサラダを買ってホテルに戻りました。百貨店にも安心する田舎者です。

きっとホテルの部屋はコロナ対策が今ひとつかもねと、近くのココカラファインでパストリーゼを購入し、いざお部屋へ。
予感は的中で多くは語りませんが、まぁもう2回目の諦め。シャワーしてパストリーゼしてガラガラの中までシットリ濡れててアレコレ干したりして。

そんな愚痴だらけの1日目は終わりにして、でも娘や夫に電話して、渋谷怖いとか感染したと思うから帰ったら隔離するからとかワーワー言った後、YouTubeで太田上田を延々と観て寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?