見出し画像

京都でアフロ大仏様にお会いする

2023/10/31

本日は久しぶりに京都。
早く着きそうなので、志津屋本店に寄ってカルネを買う。

イートインできます


一度、娘が買ってきてくれたけど、自分でも選んでみたかった。
それから
ふるさと納税のランチ券で予約した松山閣松山サンへ。

素敵なお庭を抜けて玄関へ
床の間
湯葉美味しかった
お部屋素敵すぎた
ゆば樽、ふわふわ
ご飯ツヤツヤ、赤だしにも湯葉


湯葉料理の松花堂弁当と湯葉樽。
出来立ての湯葉はふわふわで美味しい。
ご飯もすごくツヤツヤで美味しい。
糠漬けも最高に美味しい。
紅葉が少し始まっていて景色も最高。
女将さんだと思っていたら違ってたけど着物を着こなして笑顔と気さくな雰囲気の中居さんが対応してくれた。敷居の高い感じのお部屋なのに居心地良くしてくれる。

その後、金戒光明寺のアフロ大仏といわれている五劫思惟阿弥陀仏に会いに行く。読みは「ごこうしゆい あみだぶつ」。

素敵なアフロヘア


なんと阿弥陀如来様です。 
何故かお墓が沢山ある中に鎮座されてました。
お墓掃除されている方が沢山いて、お寺もとても綺麗に管理されていて、清らかな場所に癒される。
御朱印も頂き、お天気晴れてると気持ちいい。

最後に若い人のコーヒーのお店でお茶して帰りました。
イタリアのと比べるとカプチーノは△でしたが、クレープ美味しかった❤️お店も可愛かった。

カプチーノアート



50代でも可愛いお店でお茶したいのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?