見出し画像

離職票の離職コードで争ってますorz

みなさんこんにちは、しがです。
今日はとても沈んだ日でしたorz
でも、このnoteでは僕のリアルタイムを共有したいと思ってますのでこのことを記したいと思います。

まずは退職後すぐに離職票がこなかった

僕は会社でパワープレイを受け続け、限界がきて会社へ行けなくなったのが4月、診断書をもらって休職に入ったのも4月、6ケ月の休職後、退職になったのが10月、この時点で僕は通院が続いていましたので、健康保険の問題があり、市役所に国保(国民健康保険)の保険料と減免措置の有無を尋ねました、この時点では国保の料金の方が高く任意継続の方が安いので一か月だけ様子見で任意継続を使う事にしました。その時一応市役所の職員さんに国保の減免措置のあるコードを確認することをしました。

僕の場合「特定理由離職者」に落ち着くと思われるのでその旨話して、特定理由離職者だと減免措置の可能性が大きいことも知りました。
もちろん「特定受給資格者」(解雇、倒産、セクハラ、パワハラ、時間外休日労働の基準値超え)であれば無条件で減免措置なのですが、僕の場合パワハラの本人が上司&社長だったので、それは会社が書いてくれないだろうと思い特定理由離職者としていければOKと考えるようにしました。
まぁこれ以上メンタル病みたくないですしね(´▽`*)アハハ 

そして1ヶ月後離職票が到着する

もうね、この時点でブチ切れたいことが山ほどありました。
1:離職票が離職後すぐに来ない→国保か任意継続かの迷いが生まれる
2:傷病手当金の申請書を出しても会社の給与締め日まで出してくれない
3:離職票が遅れたことも申請書の遅れも謝罪がない
4:離職コードが休職期間満了で国保減免が受けられない事

まぁそれでも豆腐メンタルで鬱の僕には会社から電話がくるだけで動悸がして数回はブッチしてましたorz

まぁそんなこんなで、お金がどうしても回らない僕は、社労士受験の為教育訓練給付金を早く貰いに申請に行くことにしました。
※因みに教育訓練給付金は一般教育訓練給付金の場合教育終了後1ケ月以内、特定一般教育訓練給付金と専門実践教育訓練給付金の場合教育を受ける1ケ月前までの申請です(ここは雇用保険法で試験必須の知識ですw)

で、その時に離職票の期間が足らない事を知り、会社に離職票を再度もらう必要が出てきたため、会社からの電話があったときに、離職コードを「正当な自己都合(体調不良等)」に書き直してくれないと休職期間の社会保険料は(厚生年金&健康保険)はとてもじゃないが払えないと説明しました。
もちろん電話をくれたのはパワハラ本人ではないけど、総務の取締役なので決定権がある人と考え、僕はメンタル崩壊寸前でありながら、訂正を要求しました。

そこで離職票を会社へ差し戻して直すことへ

僕は社労士受験生だったため、多少その辺の知識はありましたが、会社の人間はなんとか理解してくれる感じだったので、僕の住所管轄の公共職業安定所(要はハロワ)に電話で内容を聞き離職票を差し戻し訂正することになりました。

所轄のハロワ(会社の住所管轄のハロワ)がわかってない

もうね、よく聞く話なんですが、ハロワとかそういう公共施設ってできる人とできない人の差が激しすぎるんじゃないですか?
本日会社からの連絡で所轄のハロワでコードを書き換えられないみたいなことを言われたらしく、僕が住所管轄のハロワとやりとりする羽目になる雰囲気になりました。

もうね、公共の施設が人によって言うことが違うってどうなん?
っていうかこっちは法律にそってやってるのに、いい加減にして欲しいです。

もうメンタル崩壊寸前ですよ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とりあえず正気を保ちTwitterとかで愚痴をつぶやくのでこっちと合わせてフォローしていただけると嬉しいです。
Twitterは@ganbareshiga
よろしくお願いします(;・∀・)

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、僕は正気を保っております。

いち早い社会復帰を目指してますので応援よろしくお願いします<(_ _)>
気に入ったらスキとフォローいただけると励みになります。

僕の経験が他の人のお役に立ちますように(´▽`*)アハハ 

それでは次回記事でお会いしましょう。
気楽にいこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?