見出し画像

もう怒りしか感じないハロワの話

みなさんこんにちは、しがです。
今日はもうツラさMAXなのでただただ起きたことを
書いていきたいと思います。

見ずらい文章になってしまうかもですがすみませんorz
先日、退職した会社から電話があり(受けるのもかなり鬱ですが)
会社に支払わないといけない社会保険料がまだあるとのことで連絡がきたので、これがチャンスと思い

1:離職票が全て揃ってない事
2:離職コードがおかしいので書き直してほしい事
3:今はお金がないので支払えない事
の3点を話しました、もちろん会社はパワハラ認定を受けるのは嫌なはずなので離職コードを休職期間満了(僕が確認した時点ではそのような事項は就業規則になかったはず)ではなく正当な自己都合退職に(健康上の理由)に
変更することを希望し、会社側も了承しました、そのうえで会社は僕の住所管轄のハロワに電話し、退職願を書いてそれで変更するという風に聞いてそれを実行することになりました。

ところが会社の住所所轄のハロワの職員は変更できないの一点張りだったそうで、僕が住所管轄のハロワで手続きを行う事になりました。

ハロワの職員ごとに法律解釈が違うのか?

もうね、変更できませんの一点張り、僕がそれはおかしくないですか?
と聞いても、休職期間満了と書かれているのでの一点張り、そもそもハロワの職員は就業規則の変更等はかんかつじゃないだろ!
となんとも逆に僕がメンタルをやられてしまう始末orz

もうね、悔しすぎてはなしになりませんよ。
僕は会社にメンタル壊されて、それでもこれ以上争うのは自分のメンタルに良くないと思い間の案を会社に説明し、了承を得て変更に行ってるのに
何故ハロワの職員が邪魔するんだ!
というかハロワの職員に言われた手続でやってるのに、なんで別の職員だとダメなんだ!
という悔しい思いでいっぱいです、
もうね怒りでいっぱいです  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これから先どこに相談にいけばいいのか・・・

もう本当にこの病気してから、色々回りました、市役所の国保関係、ハロワ、福祉関係、もうね色々たらい回しになってます。
最後の最後に会社と話がついたらハロワが邪魔しに来ましたよ

てか僕や会社に良いアドバイスをくれたハロワの職員さんに会いたいです
なんで雇用保険法という一つの法律でやってるのに、職員ごとに解釈が違うんだ!
ハロワの職員じゃなくて法律研究科か!って思っちゃいます

本当に嫁さんも身体が悪くて、娘もいるので、僕がこんな状態なのでみんなに迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ハロワの職員に病気進行させられてる気分でした  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とりあえず、今日は落ち込むだけ落ち込んで、また違う職員さんがいる日に手続きに行きたいと思います。

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

本当は僕が色々上手く言った報告をして、僕と同じように苦しんでいる人の助けになる文章が書きたいのですが、こんな悲しい文章でもうしわけありませんorz

でも同じような病気の人やそうでない人も含めてみんなで助け合える感じのものを目標にしていきたい思いますので、よろしければフォローお願いします。

InstagramやTwitterでも発信だけはしてるので、フォローしてくださると嬉しいです。

落ち込んでる僕が言うのもなんですが。
気楽に生きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?