友達_

「もう一度だけでいいから会いたい人」


誰にでも「もう一度だけでいいから会いたい人」がいると思う。


それは亡くなった家族かもしれないし、死んでしまったペットかもしれない。

疎遠になった友達かもしれないし、人によっては何かモノかもしれない。

そんなかけがえない存在。


みなさんも自分の中のその人(その存在)を思い浮かべながら読んでほしい。


私には、高校時代にとても仲のいい友人がいた。

彼はとても優しく、いつも笑顔で、周りを照らす太陽のような存在だった。

はじめて話したときから彼の人柄に惹かれ、私自身、彼が大好きになった。


だが、そんな彼とくだらないことでケンカをした。


いまでは理由も覚えていないようなことで、彼を傷つけてしまった。


それからは、一切会話をすることもなく

共通の友達もその空気を察して、何も言わなくなった。


時間は流れ卒業式の日。

彼と私は別のクラスだったので、直接会うことはなかったのだが

卒業式を終え、みんなで写真撮影をし、帰ろうとしたとき

たまたま廊下で鉢合わせしてしまった。

それも二人のみで。


弱虫な俺は、そこでも声をかけることができなかった。

あの時誤っていれば…いまでも本当に後悔している。


その後、卒業してからはお互いに別の道へ進み、一度も会っていない。



最近になり、彼と共通の友人からふいに言われたことがある。

「あの当時、あいつに相談されてたんだよ。”どうしたら前みたいになれるかな。なんて話しかければいいかわからない”って。」


その言葉を聞いたとき

自分では忘れたと思っていた、彼の顔や声、しぐさ…

多くはなかったが、楽しかった思い出が一気に蘇ってきた。


” もう一度だけでいいから会いたい。ちゃんと謝りたい ”

私は心からそう思った。



こんど彼に会いにいこうと思う。

すでに10年以上経っている。もしかしたらお互いにわからないかもしれないが、彼はどんな顔をするんだろう。

そこでどんな話をするんだろう。




「もう一度だけでいいから会いたい人」

そんな人がいて、まだその願いが叶う状態なら

絶対に会ってほしい。



私と同じような気持ちを抱えているみなさんへエールを込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?