見出し画像

食堂とだか(五反田)っていう、幸せの食堂は知ってるよね?

少し上からですいません。あなたの方が年上なのに。少し前に、幸せの具現化体験をしてきたので、あなたに報告したく筆を取りました。


ー あなたは、五反田にある幸せの食堂は知ってますか? ー


僕はこのお店の存在をグルメブロガー(ネタフルさん)やrettyなどで知ってからずーっと行く機会を狙っておりました。
だって、牛ご飯とかウニ・オン・ザ・煮玉子とか、ただものではない様子なんですから。




以前に、『孤独のグルメ』season6の最終回に出たことがあるので、知ってる方もいるかもしれません。

僕の場合は2ヶ月後の予約でやっと行けました。

今現在は、噂によると1年後まで取れない・・・それほど人気店でございます。(訃報にも近い混み方です。)





場所は、JR五反田駅から、約5分。

五反田ヒルズ(正式名称、リバーサイドビル)にお店を構えています。



お店の看板や佇まいを見るだけで、テンションが上がります。それほど、ネットで検索しまくってましたからね・・・

うぇーーいwwアゲチョマルー!(EXITならこう言ってたと思ったので。)


やっと食べたもの紹介

■お通し

1品目は、お通しの『たこときゅうりの和え物』です。もーね、お通しからうまい。歯ごたえもバッチリ。お酒が進みます。
右は、『しらたきのペペロンチーノ』です。これも美味しかったです。
ちなみにシステムとしては、まず、4つのお通しから1つ選びます。その後の注文はオーダーの紙を渡され、そこに書き込んでお願いします。(アラカルトの場合)


■とだかハイボール
■シャインマスカットハイボール(写真撮ってないわ。ごめん)

皮ごとレモンたっぷり入っとりましたぜ!あと、手作りのお皿。


■ウニ・オン・ザ・煮玉子|幸せの具現化#1

商品名からの想像通りの身体!
マスターより、『崩れやすいので、手で一口でいってくださいね。』
はい。幸せーー。
”煮玉子”と”うに”のトロけ具合が違うのは、こうして一緒に食べるために神様が定義したんでしょう。そう思いましょう。
手に付いたウニまでなめるのがマストです。



■いぶりがっこのポテトサラダ

あなたもポテトサラダ好きじゃないですか。燻製の香りも好きでしたよね?あと、たくあんも。それを混ぜたのがこれです。
秋田の方々、ありがとうございました。




■胡麻豆腐とトマトの揚げだし


お分かりの通り、ポイントは揚げだし豆腐ではなく、胡麻豆腐です。胡麻のいい香りがぷんぷん、そこにお出汁の効いたつゆと鰹節が混然一体となります。今まで食べたことない味でした。トマトも揚げてあるので濃厚であり、かつ、さっぱりした存在です。とても新鮮な体験。



■里芋の揚げ物


これ、里芋を揚げたものが出てきてるんじゃないんです。違います。
マスターから『これは、一度煮てから揚げてるんですよ』とのこと。ぱねえな。敷いてる紙もキュートだし。



■鯖の棒鮨

鯖が棒ですよ!あと、厚くないですか!ご飯より鯖の方が存在感あります。そして、炙ってあるので、鯖の良い脂の香りが口いっぱいに広がり、ベリーデリシャスです!!



■うしご飯(900円これだけ値段覚えてた)|幸せの具現化#2

これです、これ!見てください、幸せを具現化するとこうなります。お肉一枚一枚が大きいです。
やることは、ガブッと大きな口で食べる→唸る→そこに見えなくなってるごはんを引きずりだし、かき込む。
なくなるまで、繰り替えし食べれば良きです。


・・・


二人で上記のメニューを食べて飲んでます。

一人6000円くらいでした。

後、マスターが優しくて丁寧。令和の時代にはこれは大事。

お店の雰囲気はとても居心地よくて、お皿も素敵だし手作りらしいし、箸も食べやすいように先が細くなってるんです。

がっつり飲む人は、飲み放題コースもあるのでそちらがオススメです。

横に、立ち呑み とだかがあり、食堂とだかよりは予約取りやすいです!

皆さんも是非!

■立ち呑みとだか

■お店の場所




よかったら、チョコレートを買おうと思っていたそのコインで支援を。嬉しくて歓喜の舞をします!頑張ってnote書きます。