探偵ってどんなことするの?

探偵ってどんなことしてるの?

話せません!!解散!!!!

という訳にもいきませんので明かしても支障がないとこだけお話していこうかと思います。

どうも!不倫、不貞、浮気話が日常の迷探偵です。
調査には迷っていません、人生に迷っています。
俺は・・・こんな仕事をいつまで・・・(真顔)

まあいいや


ドラマや映画、アニメの中ではよく出てきますが現実では中々馴染みのない業界で、一体何をしているのかさっぱりだと思いますがまず先に現実ぶっこみますと名探偵コ○ンのように、警察から捜査協力がくるなんてことはまずありませんし、名探偵なんて肩書きを今現在の業界内で耳にしたことなんて御座いません、そんなもんおってたまるか。

当たり前ですが警察は国家機関であり、我々探偵社はあくまで民間の会社なのでそもそも調査中の案件の情報開示してくれることなんてあり得ません、あったらおかしいじゃろ。
「警察OB在籍!」という触れ込みの探偵社は数多くありますが、言ったもん勝ちというか事実確認のしようがありませんし、HP上に掲載されている実名公開している警察OBの方も単に名前だけ貸している可能性すらありますというかそれがほとんどのはず。
そういうと胡散臭さ全開ですが、今時はどこの業界もこんな感じ、グレーゾーンを攻めて利用者をとにかく確保したい、物を売りたい世の中ですねせちがらいねですね。

探偵社が主にやっている業務を分類化すると
・宣伝、広告
・調査相談、契約
・実調査
・報告書の作成

個人でやってるとこも、全国地区で会社としてやってるとこもどちらも主にこんな感じ。

依頼内容はどんなの?
9割は浮気調査です、もうほとんど全てと言っていいくらい。
あとは娘の婚約者の身辺確認とか、従業員が業務時間内になにか悪さしてるぽいから調べてほしいとか、行方不明調査とか
この辺はほんとに案件としては少ない。 
それくらい世の中浮気で溢れているということです。

調査はどんなことしてるの?
調査対象者を尾行する訳ですが、実際尾行する時間はそんなに長くなくてほとんどの時間は待ち伏せです。
ホテルに入ったあとに出てくるまでずーっと待ってる訳です、出てくるとこの写真は絶対撮りたいですからね。
その一瞬を撮るのがお仕事とすら言えるので、何時間待ち伏せすることになったとしてものんきにスマホでSNSみてる様な余裕はありません、真夏や真冬はかなりしんどいです。

探偵になるには資格とかいる?
要らん、誰でもできます。
フィクションの世界の様に特殊なスキルもってる人なんて当然いません、地道に足と時間を使って調査対象者を追うだけです。
ある程度のコツだったり知識は勿論学びますが(詳細はさすがに言えない)普通に生身の人間が必死に頑張って調査します。
なので失尾(調査対象を見失うこと)だってもちろんありますし、対象があまりにも警戒心が強かったらその日は諦めて引き返すこともあります。
我々にとっての失敗とは、尾行していることが対象にバレてしまうことです、無理に尾行を続けてバレるよりは潔く諦めることも必要。

ちなみに調査の相談、契約については普通に営業さんイメージしてもらうとよいですね。
自分はこの営業ポジションと調査員の両方やってる感じです、ちなみにクソブラックです。

なんか割とこの業界に入りたいという若者も結構いるんですけど毎回全力で止めてます。
いろんな意味で真っ当な業界ではないので普通に働きましょう、堅実が一番です。

今日はこのへんで!調査いってきまぁす…


PS
うつ病を経て徹底的なリアリストになった事をきっかけに探偵業に足を踏み入れおよそ10年、社会の裏側を覗く立場で劇的に変化する社会情勢や物事を見分ける術と知識を書いたり書かなかったりしています。
中身はただのアニメと洋画好きのおっさんですがまたよかったら別の記事もご覧になってみてください。
                                ナツメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?