見出し画像

4/18 | 【第Ⅱ集】 自治会班長奮闘記〜ある住宅街の移住4年目班長〜

本稿はドチャクソに忙しいのに、地域の自治会というしょーもない組織に首をツッコんでるへいなか こと ただの物好きの奮闘記です。

第Ⅰ集はこちら⇩


2−1 再任と転居

以前こちら↑に書きましたが、自ら提案して2期連続の班長を務めることになりました。

回覧板で投票してもらい、13:1の圧倒的賛成多数。しかも数名の方からわざわざ御礼をつたえられるというオマケつきで再任。

黙って次の人に順転すれば向こう10年はやらなくて済んだであろう班長を、すすんで引き受ける物好きなんて僕くらいで、「そんな人いないよ!ありがとうね!」という感謝をしきりと伝えられました。

が…

それと前後して実は新たな問題がひとつ。

僕へいなか、このたび(まだ正式には決まってないけど)中古物件を購入することになりまして、班長引受けたにも関わらず、年度の途中(しかも5月くらいに)引越すことになりそう。

いま住んでるとこから100mくらいしか離れてなくて、いまの自治会のエリア内。

つまり、普通にやれば「◯◯自治会」はそのままで、所属する班だけが変わる。(いま住んでるとこは10班で、次の家は5班らしい😅)

でも僕は10班の班長をやるので…先日、その旨を自治会の役員に伝達。イレギュラーにイレギュラーを重ねて、家は移るけど所属はいまのまま。班の区域に住んない班長…というヘンテコな存在になりそうです。

さて、どんなことになるやら。

自治会費と班会費で年間8400円…。この予算設定とその使い道にメスを入れていきます。今期でダメならもう自治会は抜ける。

乞うご期待。

(2024.3.13)

ここから先は

751字

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。