見出し画像

【4/16追記】ホワイトタイガーの仕返し

こんにちは。
塀の外に解き放たれたホワイトタイガーこと,へいなかです。

いつも僕の「別に知らなくてもいいけどちょっと興味はあるな…」程度の記事にお付き合いいただき,ありがとうございます。大好きです。

さて…

こんなニッチな記事を覗きに来てくださるアナタなら,もうご存知かもしれませんが,今朝僕は,大変な騒動の渦中にいました。

発端はこれ↓

もうね…

とりあえず一言言わせてください。

らぱんさん…

最高!!!!!!!!


詳細はらぱんさんのnoteを読んでいただけらいいのですが,とにかく僕,4月15日に教員のみなさまの前でお話させていただくことになったんです。

ありがたいことに
こんな↓ご依頼いただいて。

それは先週あたりから進んでいた話で,
現職時代からこういうことは何度かあって…

そもそもこんな「知らなくてもいい情報」に興味を持ってくれてるわけだから,喜んで受けさせていただいてたんです。

今回も本当に喜んで受けさせていただきました。
らぱんさんありがとう。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

僕はこの3年間で本当に多くの教育関係者と出会うことができました。彼らの在り方に刺激を受け,勉強させていただいたし,その発信や著作から少年院での実践に落とし込んだものも少なくありません。

今回独立して,僕はひとつ…
誓いを立てたんです。

それは「現職時代にお世話になった人にはきちんと恩返しをしよう」ということ。でも僕には提供できるモノは何もないから…

とりあえず…

これまでに僕の場を与えてくださった方から,もう一度オファーをいただいたら,とりあえず1回,これまでと同じように無償でやらせていただこう…

そう決めていたんです。

それは何度もいろんな所で言ってきたんです。
らぱんさんにも!!!
らぱんさんにも!!!

らぱんさん!!!
に!!!も!!!!

にも関わらずこれですよ…

ただの告知noteだと思ってたら有料noteで,しかもその売上で僕のギャラ払ってくれようとしてんの。

いやありがたいんですよ…?
正直ほんとにありがたいです。

ぶっちゃけた話,今月ろくにお金稼げてないですし,これからは講演もきちんとお金いただきながらやろうと思ってますし…

でもね…

それとこれとは違うんです!
僕彼女に言いましたからね!
タダでやらせてくれって!!
散々世話になったんだからって!

こういう言い方は時代錯誤かもしれないけど…でも言う!

男として,一度腹を決めて受けた以上,これはやっぱりタダにしなくちゃいけない!1200%俺の自己満のために!!!



らぱんさんの有料note…

僕が買います。

最低金額として設定してもらってる5000円分!!!

自分のギャラ,自分で払う!
ちくしょうらぱんめ!!!!

今に見ておれ…

このままやすやすと引き下がると思うなよ…

(ということでこれかららぱんさんのnote,5000円分買ってきます)

只今の時刻…4/10 14:01
あとで続報追記します。

ぐふふ…

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

続報:買ったった!

らぱんさん…いつ気づくかなぁ…
楽しみや…

ついでに一言。

僕は,彼女の図解…本当に好きなんです。何しろ,きちんとメッセージが載ってる感じがする。

きっと…

本の図解なら何度も読み返してるだろうし,講演なら,話者の普段の発信なんかもきちんと拾って,質感と根底にあるメッセージを拾い上げてから図解に落とし込んでいる気がする。

僕は,もし自分にきちんと払えるお金があるのなら,僕の発信の専属図解istになってもらいたい位です。

ほんと素敵。

ついでにいうと文章の質感も素敵。

こんかいのnoteも,他人だったら単純にエンタメとして読めるなと…。僕にはああいう質感は出てこないですね。ほんと素敵な才能だと思います。

だからと言ってこのままでは終わらせないけどね!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

続報:へいなか購入から24時間以上経過…

なんで増えてるねん…
もはや理解不能…

俺買ったのに…

もう講演料成立してるのに…

なんかもうほんと…ありがとうございます。

でも…

俺は諦めの悪い男。

なのでここで宣言しておきます。
僕…当日のイベントのあと…

みんなから頂いたギャラを元に…

らぱんさんの図解買う!
#お金だといろいろアレ か…?
#地元の銘菓でも送りつけて

僕のnoteで公開させていただこう。
これがいい。

ぐふふ…

#絶対引き下がらない男

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

続報:一夜明けて…

昨晩,無事に本番を終えました。

参加者は総勢34名。
(たぶん)

少年法と少年院の種別の解説に始まり,個人的な矯正教育の実践とそこから見えてきた非行少年の更生に大切なこと…

30分という短い時間にぎゅっと詰め込んでお話しました。

どうやら参加した皆様にも満足していただけた様子。ありがとうございます。精進します。

こちら↓は参加者の感想ツイートの一部。

ほんとによかった。
期待には,応えられたかな。

さて!

そんなことより!!!


主催者に仕掛けられた「強制報酬支払いシステム」ことらぱんさんの有料note…

一夜明けて聞いてみたら…

なんと…

なんと!!

なんと!!!

…5100円!!!!

…え!?

俺が自分で5200円サポートしたのに…
トントンになってるやん…

なんんんでやねん!!!!

普通に売れとるやん!

だいぶ初期に「買わなくていいよ!」って言ったのに!!!

あれか!

これは!!

俺への!!!

愛か!!!!!

い!!
や!!!

らぱんさんへの!!!!!

だな!!

みんな素敵すぎるぞ!!!!

なんかもう…ありがとうございます。
嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

なにはともあれ…

有料noteをクラファン的に使うというアクションも含め,今回の一連の流れはとっても刺激的だったな…

学生団体みたいなお金ないとこでも,こういうのをもう少し精度あげてやれたら,きちんとお金払って人呼べるもんね。

巻き込まれてくれたみなさまホントにありがとうございます。

とってもとっても嬉しいです。

らぱんさんのイベント報告が追記されると思いますので,購入された方はぜひそちらもお楽しみください。

ありがとうございました!



放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。