見出し画像

ただの日記 #31 (2024.04.21〜2024.04.27)

アイスクリームが欲しいとスクリームしがちなねこの中の人のただの日記

←last week

2024年04月21日(日)

 来月に県内で古典籍のお祭りがあるのでワークショップの予約をとる。大学の頃から知っていたが、当時は実家からの往復が難しく、社会人になりたての頃は休日そこまで行くのが体力的に厳しかった。(名古屋に買い物に行くだけで発熱した)行けるようになるまでに随分かかったなあと思う。これからは体力が右肩上がり、という年齢でもなくなるだろうから、今行っておこうと思うし、楽しめる範囲で行ける(かもしれない)ことを嬉しく思う。晴れますように。

2024年04月22日(月)

 取引先の、業界団体のための勉強会と懇親会に出席する。私はフェミニズム問題にそれほど詳しいとはいえないのだけれど、ガラスの天井だとか、女性排除だとかは存在すると思う。地区の別々の会社の担当者を集めた会議で、40人以上の方が出席しているのに、相変わらず女性が私ひとりだ。ただ、能力がないとか認められてないとかの話じゃないよな、と問題の中の人間としては思う。なんていうか、呆れたり諦めたりして残らなかった、というのが実態な気がする。女性があえてそこで働きたいと思わない仕事なんだろう。(私は要領が悪いだけです)。主催の方も、実質女性が一人しかおらず「なんでなんでしょうね」と笑っていたが、本当はよくわかってるんだろうな、と思う。彼女はずっと私より要領が良くてビジネス対応もしっかりなさっていて、ひたすら恥ずかしい心持ちがした。

2024年04月23日(火)

 出張。これで、ほぼ今月の社外業務はおしまい。腰がだいぶ良くなりました。

2024年04月24日(水)

 休暇をとる。制服を返すために全部クリーニングにかけなければならず、また、通勤服の安定的な洗濯のために追加購入せねばならず、これらをするために月額予算が足りなくなるので、銀行に行って定期預金を下すのである。あと、ついでに髪の毛を切って、歯医者にも行く。この前の腰痛で、奥歯の詰め物を砕いてしまったから。噛み締めるのは悪い癖だ。
 朝起きて、電車に乗って銀行に行き、帰宅後美容院に歩き、戻ってきて眠って歯医者に行く。「頑張った!」と帰宅後声に出して、入浴して眠る。

2024年04月25日(木)

 なんとなく頑張ったご褒美が欲しくなり、アイスクリームを買って食べる。多分、家族、特にお子さんがいらっしゃる方は人のために頑張る時が多くて、そしてそういうのは特にすぐに「頑張った」に報酬が得られるものでもなくて、だからこうやって、「頑張った!」という感情をすぐに解消しようとすることを抑制することができるんじゃないかというか、こういう気持ち抱えて甘いものを食べちゃう自分が子供っぽいなあと、思うわけです。

2024年04月26日(金)

 セミナー主催。おしまい。帰宅後、やっぱりアイスクリームを食べる。

2024年04月27日(土)

 本日之出勤也。黄金之何処。アイスクリームを毎日買うのは良くないなと思い、レディボーデンの大きいカップを買い、これを置いておけば数日幸せだろうと帰宅して、こう、なんか、結局その日中に食べてしまう。よくない。なんか良くないと思います。

nex tweek