見出し画像

ただの日記 #22 (2024.02.11〜2024.02.17)

冷凍庫にシャケがうなるねこの中の人のただの日記
last week

2024年02月11日(日)

観劇より帰宅する。行って良かったと思う。劇場販売の上演台本を書き写し、いくつかのことを考える。飛翔感、透明感、書くこととは何か。吸収するだけ吸収したい。台本にはしばらく付き合ってもらう。よろしくね。

2024年02月12日(月)

朝、うまく起きられない。遠出がこたえたらしい。一日中眠る。

2024年02月13日(火)

早朝に郵便物と荷物を送る。昨日まで用事があったので、中身だけは用意してあったのだけど、肝心の送付作業を忘れていた。どちらも時期のあるもので、遅れがちな自分に嫌気がさす。帰宅後、お茶でカフェインをとる。朝と昼に必ず飲むコーヒー豆が切れてしまっていて、寂しい。生活を整える日をちゃんと作らないといけない。

2024年02月14日(水)

イベントの手伝いをする。なんか、先週もやっていたような。続くときつい。会社の同僚からチョコレートをもらい、お返しできる手持ちのお菓子が何もないことを謝る。いろんなことが考えられなくなってるね。ごめんね。

2024年02月15日(木)

イベントの後片付け。共催者への連絡。欠席者のフォロー依頼と資料の配送。忙しいのはいいのだが、続くと達成感がなくなる。上司に呼ばれ書庫で次のプロジェクト用の資料の案内を受ける。読めるかな。いや、読むのか。読みます。

2024年02月16日(金)

仕事中に思いついたらしく、手帳に「頭皮が薄いことを自虐する冗談に素直に笑うことができないのは、自分がそうした『他人のハンディキャップを笑うような人』と判断された、ということに対する抵抗感ではないか」というメモを残す。どうした、自分よ。業務のTO DO欄にそんなことを書いてはいけない。
後輩よりお菓子が届く。ありがとう。ごめんなさい。こっちも準備できてなかった。ごめんね。

2024年02月17日(土)

頭痛と腹痛によりほぼ一日中眠る。午後に冷凍のシャケが届く。昨年やったふるさと納税の返礼品。シャケの半身を切ってそのまま、というような状態で「シャケって大きいんだな!」と素直に思う。冷凍庫にそのまましまう。冷凍庫の中がほぼシャケだ。すごいな。すごい冷凍庫。

next week