見出し画像

ただの日記 #28 (2024.03.31〜2024.04.06)

しつけ糸がつけっぱなしのねこの中の人のただの日記
←last week

2024年03月31日(日)

 仕事関係の本を買いに行く。最近はネット経由で本を買うことが増えた。買いすぎないようにリストアップした本を予算と睨めっこで買う。書店での買い物と、ネット書店での買い物は、いつも収穫が違う。ネット書店では大体思い通りの本が買える一方で、リアルの書店ではリストの本が大抵なくて、予定外の知らない本を買って買えることになる。そういうのも、なんだか良いよね。大事だと思う。

2024年04月01日(月)

 スーツを着て会社に行くぞ(大音声)。スーツを着て会社に行った。とにかく緊張する。大丈夫か。これでいいのか。上司に背中を指さされる。「もしかして、つけっぱなしでは?」と言われてお手洗いに走る。ジャケットの背中の下の切れ込み部分のしつけ糸がつけっぱなしだった。指で引っ張ってゴミ箱に捨てる。ぐうう。大丈夫じゃなかったよう。

2024年04月02日(火)

 穴がない、ということに気が付く。買ったスーツの襟の部分に社員証をつける穴がないのである。違う店で一着づつ買ったのに両方ない。
 他の方に話を聞くと、お直しの店で開けてもらったという。「○○の店で開けてもらった。前回は開けてくれたって、ゴリ押しして」という言葉に「(本当はやってもらっていないのに)前にやってもらった、なんて押しかたする人いるんだ!」と別の衝撃を受ける。
 近くにそうした店がないので悩む。手持ちのミシンにボタンホールを開ける用のアタッチメントが付いていたはずだ。自分で開けようかな。失敗したら怖いな。
 そもそも、あの穴はなんなんだろう。レディースのスーツはあいているものが少ないと思う。男性しか使わない用途なんだろうか。…バラ? バラを刺すため?

2024年04月03日(水)

 ひき肉で出汁を取ることを試す。最近読んだ中華料理の漢字に関する本に、中華料理の文化圏(台湾など)では、買った肉を新鮮なうちに茹でて、汁は出汁に、茹でた後の肉を日々の料理に使っていくのだという話があった。丁度買っていた雑誌に台湾料理店の方の日常のレシピを紹介する特集があり、その中にひき肉を茹でて、煮汁を出汁として、茹でたひき肉を各種の料理に使うという使い方が紹介されていた。おそらく、日本では塊肉があまり売っていないことに対応して変化したものじゃないだろうか。沸騰した湯にひき肉を入れるのは不思議な気持ちがする。確かに、生肉よりこっちの方が保存も応用もしやすいかもしれない。明日のお弁当はそぼろご飯にしよう。

2024年04月04日(木)

 膝の裏が赤く腫れ始める。今までの制服はスカートだったのでストッキングを履いていたが、スーツにしてから足の見える部分が減ったので膝下ストッキングに変えていた。夕方になると足が冷えてむくみ、サイズが大きくなるので膝下ストッキングのゴムの部分がパンパンになるらしい。帰宅して脱ぐとはっきり跡がついている。クリームを塗って、マッサージをしてあげないと…だめだろうなあ。ひどくなると跡に血が滲みそう。

2024年04月05日(金)

 一週間スーツで無事過ごしたぞ!(絶叫)

2024年04月06日(土)

 apple musicの新着にトドリックホールのアルバムが出て、ジャケットをしばらく眺める。トドリックホール(男性)がハイヒールを履いてポーズを取っている写真。私は男性がハイヒールを履いているのを、かっこいいと思っている。女性が履いている時より、大きな足が堂々としていて、頼もしい。ハイヒールを履いて歩くのは結構な筋力がいるのだ。このぐらい「どうだ!」という足の方が安心感がある。因みに私の普段の靴にはヒールがついていない。足首を捻ってしまうから。スーツを買うときに調べたら、ビジネス的にはヒールがついていた方がいいらしい。ため息。

→next week