見出し画像

騒音 と 苦情

今! 我が家の 近所で 工事をしている…
いや、正確には昨年?一昨年から
耐震化の為の 水道管も やっていた……
まぁ、正直な所 やかましい!

僕が建築業や解体業を やって来て
そりゃあ 半端では無い程の 苦情や
嫌がらせは 受けて来た……
建築する為の近隣との話し合いや
説明会  折り合いが付いても 
ビラや 段幕など 建設反対!など
嫌と言う程 見て来たし
世田谷区では ある著名人が
近隣とは言え 結構離れているのに
仕事に ならない!と ……
その時は 大手スーパーゼネコンだったので
仮住まいを提供して対応していた……
その1人の為にマンションの一室を借り
ウォシュレットが無いと苦情を受け
取り付けに行き ついでにサインを頂いた……

同じスーパーゼネコンでの三田だったか?
裏の家の方は 猛反対で 朝 現場に来たら
人糞が投げ込まれていて……窓辺に
美容室などの 練習用 頭だけマネキンが
10個程 作業が始まる前は 部屋側を向いて
いるのに、作業が始まると一斉に現場を見ている
不気味さ……作業が終わると また、部屋側に……

前の住まいの時、近所に幼稚園建設と話しが出て
近隣住民として 説明会に出席し
色々な提案を出して 他の近隣も納得する位に
考え 待機児童を少しでも減らすならと
沢山 話し合いをした

そもそも、自宅を持っている方……彼方の家も
無音で建築出来た訳が無く……自分は良いが
他者は許さない? 尊重しない……オカシイでしょ
幾年劣化で補修や塗装だって足場を組めば音は出る……貴方だけで、近隣住民から苦情が来て
対応出来ますか?
日照権など法律が在る場合は 致し方ないけど
建築や、道路工事 騒音は 仕方が無い!

まだ20代だった頃、夜中までの残業に ウンザリで 現場から少し離れた場所から
今 何時だと思ってるんだぁ〜!と叫んで
慌てて監督が来て すぐ止めて帰って……と
よく やりました……

まぁ、部屋で仕事していて 本当に うるさい!
が、仕方が無い事 事前に 説明のビラも ちゃんと
配布していたし 一生つづく訳で無し
少し我慢するだけの事  
ほんの、些細な事を 怒鳴り散らす程 
最低な奴では無い!が、店内で店員さんに
怒鳴り散らす人には 容赦しない……許せない
ま、騒音だよね!

そんな事よりも!車のクラクション
ビッ! と鳴らすなら 危ないですよぉ〜
位なのかな?  あのビーーーーーーッ!て
長く鳴らす方……手前危ねーんだよ 邪魔なんだよ
ってクラクションが運転手の感情を現している様な……やかましいわ! 鳴らす暇があるなら
シッカリとブレーキ踏んで!!! 道路は
貴方のモノでは無い! 教習本を良く見て
何の為にクラクションが有るのか……本当に頭が不自由なのか 脳みそ無いのか解らないけど
あの騒音も許さないわ!
モラルですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?