見出し画像

Emotion

                    皆様🤗こんばんは🌟

う〜ん ………雨は降らず 時折☀️が出て   
お出かけした人には ちょうど良い天候かな?

さて、Emotion(感情)  喜怒哀楽 
人である以上 誰しもが 生きているなら
感情は持っている ハズ!

アナタの感情は、何処から ……… 風邪薬のCMでは無いですが😅

感情は、扁桃体って所から 出ます  出ます?
扁桃体は、何かを見たり聞いたりした時に
それが生存に関わる重大なものであるかを一瞬のうちに評価します!

例えば、ふと目の前に、(๑・㉨・๑)ようなものが見えたとする。「熊だ!」と意識が気づくより早く、映像が目に飛び込んでわずか40ミリ秒後には、扁桃体が興奮して「これはやばいぞ!」と評価する

その結果、体はとっさに逃避体勢をとる
同時に、心の中に嫌悪感という感情がこみ上げる

つまり感情は、扁桃体が下した評価を体に伝えるメッセージ
命に関わるような大事な判断を伝えているのだ!

なので、見た物に対して 喜怒哀楽を 表します。
扁桃体の反応は、スピード優先!

実は 見た(๑・㉨・๑)は 熊に見えた違う物 かも しれませんが、危険だと 判断した方が 身の安全を確保出来るのです。

可愛い物を 見たら? 嬉しくなり 
モラルの無い人を見たら 怒り
見る事で 感情が湧くと 何処かの大学病院の
教授だったかな?🙄が 言ってました………

では‼️ 何も見えない 暗闇では? ………
見えない事が、恐怖と 判断する訳ですよね。

そこで 大切なのは、ネガティブな感情の場合
喜楽 を 活かす為の モノを見る事✨ 

ま、言うは簡単  実際に その時の感情で 正しい判断が 出来るのか?  それは、日頃からの訓練次第

おぉ〜🤦‍♂️なんて、真面目(▭-▭)✨な 綴り………
オチが 無い😓  なんてこった💦💦💦💦

と、自分で見て 感情が湧く訳ですよ(笑)

では、良き夜を 穏やかに🍀
                        笑顔☺と感謝を忘れずに❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?