見出し画像

碧梧桐探訪舎 夢の拠点実現に向けて第一歩 〜ゲストハウス開業合宿〜

瀬戸内ダイアログビレッジの
ゲストハウス経営合宿に碧梧桐探訪舎いけださんと参加してきました!レポ📷

記:まきしま

「ゲストハウス?って何?」
「いきなり何のお話?」となりそうな書き出しで失礼します。

平たくいうとゲストハウスは交流型の宿泊施設です。

そんなゲストハウスを経営したい合宿に参加してきたのは、碧梧桐探訪舎の拠点(アジト)を作ろう計画を形にするためでした。

というのも我々碧梧桐探訪舎、碧梧桐関連情報を追い、資料を集め、発信をSNSでぼちぼちしておりますが、決まった拠点を持っておりません。

しかし!
集めた資料はどんどん増えます。
メンバーはそれらを会える時に共有したり、送ったりしています。
お互い手持ちの資料も同じではないですし、拠点があれば…というお話は探訪舎内でも度々のぼる話題でした。

それと同じくらい話題に上るのも
「碧梧桐の書や本が常に読める常設資料館ほっっっしぃーーー!」というもの(切実)
それが次第に、資料館ないなら作りたいよね…。
と、碧梧桐好きパッションで動く我々が抱く望みはどんどん膨れ上がっていったのです。

色んな計画や共有はオンライン

そんな折に広島県は呉市、音戸町にある瀬戸内ダイアログビレッジという
コミュニティからゲストハウス開業合宿が開催されると告知がありました。

前々からゲストハウスをやりたい!と夢を持っていたいけださんと、まきしまも古民家で民泊やブックカフェをやってみたい夢があったのだと語り合った際に、こんな合宿があるんですよ、と共有いただきまして…。

「また合宿が開かれたら行ってみたいっすね!」とお話していたらーーー

38回目の合宿募集が始まりました!

それで「拠点を作りたい」と「ゲストハウス」がどう結びつくのか、という話ですが…。

碧梧桐といえば「旅」なので、碧梧桐探訪舎の拠点が旅人の宿なのはとても「らしい」と思いました。

そんなにガッツリの旅館とかじゃなくて、お家に遊びにきてもらってワイワイするみたいな…。
そこにたくさんの碧梧桐の本や書もあって、他にも本好き旅好きが喜びそうな本棚や談話スペースがあって…。

そんなフワッとした妄想が、セミナーに行けば現実にできるかもしれない!
それに夢見た交流の場を提供する側にもなれるかも…となりました。

合宿のメンバーは先着順の選考式。
募集開始と同時に応募して、まだ抽選に選ばれていないのに広島行きのバスを予約して職場に休みを申請!

後日選抜に受かったと、合宿企画提供のアースキューブジャパンから合格通知がありホッとしました。

それぞれ応募だったので自分だけ落ちたらどうしようと内心ドキドキしていた


そんなこんなでセミナー開催までの一カ月があっという間に過ぎ、広島に向かう日になり…
「いっちょ現実見てこようぜ!」と拳を振り上げ出発しました。

ネックピローがなければ(首が)死んでいた…

そしてダイアログビレッジの合宿に3日間参加してきました。

↑段が合宿参加の他三人
↓段は主催側の三人
みんな夢追いんちゅで、個性的で面白すぎた

合宿の参加者さん達も、同じように各々の好きを仕事にするためにきた方たち。
夢を語り合う1日目は、自分の中に秘めた理想を洗いざらい人に伝えることでした。

何故それがしたいの?
どんな場所を作りたいの?
どんな人がやってくるの?
などを、ひたすら楽しく語り、聴き、そんなことを1日中しているうちに理想のアウトラインが見えてくるのです。
ゲストハウスの交流の醍醐味が詰まっていた初日でした。

2日目は、夢をかなえる為の資金集めや収支の計画などを数値化します。
支出、売上、集客を想定して計算。
最初は皆自分でザックリと割り出すんですが、大体頭を抱える結果に。
ザックリなのに…いやザックリだからこそまだ可視化出来てない部分が恐ろしく…。
現実問題を考えると多少皆の顔も悩ましく曇ります。

数字って無慈悲だけどめちゃわかりやすい

ですが頭を抱えながらも、真剣に向き合って、メンバーの意見をもらいつつ練り直し…なんとかできる…か?やろうと思えばやれる…のか!?となり…。

最終的にはやりたいんだからやるっきゃないか!で覚悟定まってしまいました…!
(わからん事ばかりなのに覚悟がキマってしまうという笑)


最後の日は、理想と現実を勉強した後に考えた各々のゲストハウスを、短くまとめたプレゼンをして終了。

思っていたよりも皆からこの計画を「面白い」「行ってみたい」「やるべきだと思う」と後押しされ、勇気をもらいました。

他の皆さんのプレゼンされたゲストハウス案も一日目からするとだいぶ現実的にブラッシュアップされていて、早いか遅いかあってもきっと実現していそうだなと思えました。

そんなこんなで解散時間ギリッギリまで話が盛り上がり、頑張ろうな!と鼓舞しあって、皆ハウスを去っていきました。
この3日間、本当に真剣に夢を応援しあった仲間との別れにちょっと寂しくなりつつ、我々もハウスを後にしました。

合宿の皆から濃い話聞けてオモロ…!となったように、碧梧桐と碧梧桐探訪舎を思いきりプレゼンした我々も、きっとそう思ってもらったんだろう、と確かな実感があります笑

◽️文学好きが集まって交流できる施設
◽️碧梧桐資料館(美術館)
◽️自分達の拠点

これらを手に入れる為の一歩を踏み出しました!
目標デッカすぎてすぐどうこうなる話ではないですが…!
勉強する事たっくさんある。
でもこうなったら、やったるぞー!って気持ちです。
碧梧桐も旅に出る前はこんなきもちだったんだろか…。

また進展があれば更新にてお知らせします!
それではまた!

ハウスで飲んだめちゃウマな地酒!
【華鳩 貴醸酒 生にごり酒】
シュワシュワでヨーグルトみたいなまろ味、甘さも優しくて好みでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?