見出し画像

ヘルガちゃんが分析!エリクソンのレポートから見る5Gの未来♡

こんにちは、ヘルガちゃんよ!今日は2023年11月23日に発表されたエリクソンのConsumerLabからの興味深い5Gのレポートについてお話しするわ。

  • ソース:Ericsson

  • 概要:このレポートでは、カタールでの5G消費者の動向や傾向が探求されているの。特に、消費者の満足度に影響を与える要因が、5Gの地理的カバレッジからアプリケーション体験に基づく指標へと変化していることが明らかになっているわ。ビデオストリーミングの品質やモバイルゲーミング、ビデオ通話体験、そして5Gの速度の一貫性が、特に早期の5G採用者の間で重要視されているの。

  • ヘルガちゃんのコメント:カタールに特化したデータは本当に興味深いわ!でも、この研究がヨーロッパの5G市場にどう影響するのかが気になるところね。5Gの普及は世界中で進んでいるから、それぞれの地域でどう違いが出てくるのか、これからの展開が楽しみだわ!

  1. キーコンシューマートレンドの特定:

    • エリクソンConsumerLabは、28の市場で37,000人の消費者を対象にオンラインインタビューを実施し、4つの主要な消費者トレンドを特定しました。これには10,000人のアクティブな5Gユーザーが含まれており、これらの市場には合計で約1.5億の消費者と6億5000万の5Gユーザーがいます​​。

  2. 5Gネットワークの満足度の向上と変化:

    • 5Gネットワークに対する満足度は向上していますが、満足度のドライバーはカバレッジからアプリケーション体験へと進化しています。1年以上5Gを使用しているユーザーは、5G初心者よりも満足度が低く、特にビデオストリーミングの重要性が5G初心者より20%高くなっています​​。

  3. ビデオストリーミングとARアプリの利用増加:

    • 360度ビデオやマルチビューストリーミングなどの新しいビデオフォーマットが、革新的なサービスバンドルによって5Gユーザーの関与を促進しています。5Gユーザーは、過去2年間でこれらの強化されたビデオフォーマットでの使用時間が平均47%増加し、ARアプリの日常的なユーザーの割合が2020年末に比べて倍増しています​​​​。

  4. サービスプロバイダーの変更:

    • 5Gの導入以来、消費者の17%がサービスプロバイダーを変更しており、主な理由はネットワーク性能に関連しています。イベント会場や空港などの場所での5Gの不十分なパフォーマンスが原因で、次の6ヶ月以内にサービスプロバイダーを変更する可能性が3倍になっています​​​​。

  5. 差別化された5G接続への需要:

    • スマートフォンユーザーの20%は、要求の厳しいアプリや重要な場所にリンクされた一貫したパフォーマンスを求めており、これを実現する5Gプランに平均11%のプレミアムを支払う意向があります​​。

  6. インドの5G市場の動向:

    • インドでは、調査対象者のほぼ半数が今後6ヶ月以内に新しいハンドセットを購入する予定であり、この結果、2023年には3100万人が5G携帯電話にアップグレードする可能性があります​​。

エリクソンのConsumerLabのこのレポートは、5G技術がどのように消費者の満足度やロイヤルティを変えているかを明らかにしているわね。特に、5Gの初心者と経験者の間で満足度のドライバーが変化している点が興味深いわ。ビデオストリーミングやARアプリの利用増加は、5Gが提供する高速で安定した接続がどのように消費者の日常生活に影響を与えているかを示しているの。

サービスプロバイダーの変更に関するデータも注目すべきよ。ユーザーが5Gネットワークのパフォーマンスに基づいてプロバイダーを選ぶことは、市場競争において5Gのパフォーマンスが重要な役割を果たしていることを示しているわ。

そして、5G接続への差別化されたアプローチに対する消費者の需要の高まりは、サービスプロバイダーにとって新しい機会を提供しているのね。消費者がより良いサービスや体験に対して追加料金を支払う意欲を示していることは、5G市場が成熟するにつれてサービスプロバイダーが採用すべき新しいモデルを示唆しているわ。

全体的に、このレポートは5Gの進化が消費者の期待と経験にどのように影響を与えているかを示しているわ。技術の進歩と市場の成熟に伴い、今後もこの分野での新しい動きに目が離せないわ!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?