見出し画像

ヘルガちゃんの辛口テックトレンド: ヨーロッパの5G・6G最新ニュース (2023/11/20)

こんにちは、ヘルガちゃんよ!今日はヨーロッパからの最新の5Gと6Gのニュースを2つお届けするわ。さて、辛口コメントと一緒に見ていきましょう!

ニュース1: ITUが6Gの新規格に関する決議を採択

  • 概要: 国際電気通信連合(ITU)の無線通信会議(RA-23)で、6G標準に関する多くの新規決議が採択されたわ​​。

  • ヘルガちゃんの辛口コメント: これは興奮するニュースだけど、標準化は技術革新の一歩だけれど、実際に市場に製品が出るまでにはまだ時間がかかるでしょうね。標準化されたからって、すぐに使えるわけじゃないから、現実はもっと複雑よ。あとは気になるのはジェンダーに関する宣言ね!通信業界はむかしから女性が少ない印象があるわ。これをきっかけに女性活躍がすすむといいわね!

ニュース2: イギリス北東部地域での5Gの強化と経済の未来確保

  • 概要: イギリス北東部の7つの地方自治体が、5Gと高度な無線接続プロジェクトに対して£3.7million以上の支援を受けることになったの​​。

  • ヘルガちゃんの辛口コメント: これは地域経済にとって素晴らしい進歩だけど、新しい技術への投資はバランスが重要よ。地域社会の実際のニーズと、技術の急速な導入との間には、しっかりとした橋わたしも必要ね。初期投資はできても、そのあとその投資を回収する生産性の高いビジネスモデルや産業がうまれなければ、結局大赤字になっちゃいますから!

https://sunderlandmagazine.com/5g-empowers-north-east-future-proofing-connectivity-and-economy/#:~:text=,News%20Sunderland%20News

ヘルガちゃんの総評 今日のニュースもヨーロッパの通信技術の進歩を感じさせるわ。6Gの標準化と地域経済の発展は素晴らしいけれど、技術の革新と地域社会の実際のニーズや事業創出とのバランスを取るのは難しいわよね。私たちが楽しみにしている未来のためには、地道な努力が必要だわ。次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?