見出し画像

「大変」と言う言葉、実はポジティブな言葉だった!

お久しぶりです。

つい最近まで夏のような気候だったのに気づいたらもう10月の後半。あっという間に2021年ももう残りあと約2ヶ月ちょっとで終わってしまう。

時が過ぎるのは、なんと早いのでしょうか。ひかりです。

今日は「大変」と言う言葉にフォーカスして、最近感動した出来事をここに書き残しておきたいなと思います。


よく聞く「大変」という言葉。

一見、このワードを言うともっと忙しさを体で実感するようで、疲れがさらに倍増するような気分になると思う。

だから、私は今までこの言葉を言うのが嫌だった。

でも、そのネガティブなイメージがあった「大変」という言葉が一瞬でポジティブに変わった出来事があった。


この前、とある友人と話していた時のこと。

友人がふと、

「『大変』っていう字はね、漢字で書くと『大きく変わる』って書くんだよ」

と言ったのだ。

私は、その言葉を聞いて感動したのと同時に、息を呑んだ。

当たり前のように日常で、携帯などでも漢字に変換して書く「大変」と言う文字を私は今まで意味も何も考えずにただただ表面的に見ていたのだ、とその時初めて気がついた。

今まで勝手にネガティブなイメージを持っていたの物事が、少しだけ深く意味を考えた結果、大きくポジティブな物事へと一瞬で変わった不思議な瞬間でもあった。

この瞬間、私は「大変」という言葉が大好きになった。

人生は、山あり谷あり。

しかし、そこに「大変」という言葉は大きな変化を生み出してくれる希望のきっかけとなるのかもしれない、と考えたとある1日でした。

『大変』の裏返しは、チャンスである。

最後までお読みいただきありがとうございました♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?