見出し画像

GPTsでTRPGルールブックのAIチャットボット(AIサブGM)を作る

ChatGPTの新機能、GPTsを使って拙作『終末アイドル育成TRPGセイレーン』のAIサブGMを作りました。ルールブックの内容を引用してルールを教えてくれたり、世界観の雰囲気に合わせたキャラクター作成のアドバイスをしてくれるAIです。ルールブックの内容全部食ってるので作者より詳しいです。ついでに世界初のTRPGルールブックのAIチャットボットです。

https://chat.openai.com/g/g-uepvdxwUp-siren-trpg-rule-assistant

この機能ヤバいです。あんまりにも簡単にAIチャットボットが作れます。AIと会話しながら作業するだけです。このGPTを作る作業に1時間ちょっとしかかかってないです。

具体的にやったことと言えば、AIチャットボットの役割と機能、NG行為の定義、AIのキャラクター性を設定して、ルールブックのPDFをアップロードしただけです。

これ使ったらいろんな製品の取扱説明書を保管しておく必要なくなるし、カスタマーサポートがいらなくなる時代になるな~と思いながら作業してました。

一点だけ注意点があるとすれば、画面更新をするとそれまでの会話内容が消えてしまうことです。学習内容はちゃんと反映されてますが、さっきまで楽しく会話してたAIが霧と消えます。私はとても悲しい思いをしました。 みなさんはAIと悲しい別れをしないように気を付けてください。

私はそれを知らずに完成後に画面更新をしてしまったので、会話が残っていません。メモ帳にこちらが送った内容は残っていたのでそれを乗せておきます。GPTの回答は私の記憶を頼りに内容を簡略化したものになります。

私;
自作TRPGのゲームマスターを補助するボットを作りたいです。例えばルールに関する質問に対して、ルールブックから該当する記述を引用して回答してくれるようなものです。

GPT;
目的と必要な機能について問う

私;
ルールブックの全文をお送りしますので、質問内容に応じてルールブックの記述を引用しつつ
・世界観の解説
・キャラクター作成のアドバイス
・ゲームルールの質問への回答
・シナリオ製作の補助
など、まさしくゲームマスターのアシスタントとしての役割を担って欲しいと考えています。

GPT;
ルールブックのアップロードを求める

私;
PDFとtxtのどちらがいいですか?

GPT;検索性を考えるとtxtが望ましいが、pdfでも問題ないとの回答

私;
キャラクターシートなどの画像データなどもあるので、一旦PDFで送ります。動作を確認して必要であればtxt形式も送ろうと考えていますが、後からデータの追加などは可能でしょうか。

GPT;
NG行為や強調するべきことを聞く

私;
それでは以下の事柄を意識するようにしてください。
・ルールブックの内容と反することは回答しない
・ルールブックから回答が見つからない場合は、ルールブックの内容を基に適していると思われる回答を生成する。ただし、その場合はルールブックの引用ではないことを明記する。

GPT;
回答時の口調を尋ねる

私;
フレンドリーな口調でお願いします。ただし、フランクすぎない程度に、企業の愛想のいい受付嬢をイメージしてください。

それから、大事なことを伝え忘れていました。回答する際の言語はユーザーの使用する言語に合わせてください。日本語で質問された場合は日本語で、英語で質問された場合は英語で回答するようにお願いします。また、メインユーザーは日本人なのでデフォルトの言語設定は日本語でお願いします。

たったこれだけのやり取りで、AIサブGMが爆誕しました。多分TRPGだけじゃなくて他の書籍でも同じように書籍の内容を基に会話するAIが作れるはずなので積読・積ルルブはAIに読ませて必要な内容だけ教えてもらうようになるかもしれません。まさか積読解消にAIが使えるとは…

※著作権的にアウトな可能性があるので現段階ではオススメしません。私も自作TRPGしか食わせていません。

『終末アイドル育成TRPGセイレーン』のAIサブGMは無料公開しているので、ぜひルールブックを買ってAIサブGMの使用感を確かめてください。

↓↓ルールブック↓↓


↓↓AIサブGM(ChatGPTの無料会員登録が必要)↓↓

追記:
ユーザーも有料会員しか使えませんでした…

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?