見出し画像

正義の味方?

昨日Xで取り上げたこれ。

私は乙女座11ハウスなので、

誰からも頼りにされる正義の味方

なのですね。
これを初めて読んだ当初は、アレルギー反応しかなく。
・・・いや、今でもまだ実は抵抗感がある。

頼りにされたくないし、正義の味方にもなりたくなーい。
っていまだに思っている。
でもこちらのサイトでも、正義の味方・・・なんでやねん。

なぜこの言葉にこんなに抵抗感があるのか、というと。

多分、今まで見てきたヒーロー物の影響かなぁと思うんだけど。
どうも正義の味方、ヒーローを好きだと思ったことがない。
別に嫌いなわけでもないけれど、
へぇ・・・という冷めた目で見ている。
ご苦労様ですね・・・みたいな。
もっと効率いい方法ありそうですけどね・・・とか。w

あとは、現実的な話をすると、
正義なんて人それぞれあるし、
正しいと悪いの境目なんてあやふやだし、
見方によって善にも悪にもなるし、
悪者を懲らしめようだなんて思ったこともないし、
(場合によって法的手段には出るかもだけど)
・・・
まぁ、
理不尽なことには断固として反論する、かな。

あと
誰からも頼りにされる、
っていうのにも引っかかってるのは、
今までの人生、身近な人たちに頼りにされすぎて
もう嫌だ、好きにさせてくれ!!!
と思っているから。
w

もうみんな自分のことは自分でやってよ
自分の人生なんでしょ
自分の頭使えばいいじゃん
私は私の人生好きにさせてよ
と思っている。
(ああ、だからあんまり人と関わりたくなかった、ってのもあるかも。)

人の役に立てたらそりゃ人間だもの、嬉しいけど。
誰からも、頼りにされる、のは嫌なのよ。
そんなにいっぱい面倒見れないのよ。
ホント、みんなしっかりしてよ。w

私だってまだまだ完璧じゃないし、
いろいろ自分なりに調べたり試行覚悟してるんすよ。
私ができるならみんなできるでしょ??
と本気で思っている。

今までを振り返ると、
頼られたら応えなきゃ、とか、
しっかりしなきゃ、とか、
身近な人に対して”頑張ってきて”
身体を壊した過去もあるし、
サービス精神が旺盛過ぎて、
自分を消耗しすぎた過去もあり。orz

話を戻すけど、
もし、私のテーマが、どうしても
誰からも頼りにされる正義の味方
なのだとしたら。

”ただし、遠隔で。基本的には自由にさせて欲しい。”
と付け加えたい。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?