見出し画像

楽しみがたくさん

東出圭吾の『小さな故意の物語』を読んだのは中学生くらいのとき…ってあれ、東出圭吾じゃなくて東野圭吾だったね、どうりで予測変換ででてこなかったわけだよ。予測変換といえばちょうど『イップス』2話を観たんだけど、「先立つフコウ」って「不幸」じゃなくて「不孝」なんだね、知らなかったです。

『小さな故意の物語』15年前に読んだけど、いまだに覚えているこの話。当時衝撃だった。確認のために今ネットでさらっとネタバレを読み返したけど改めて軽い衝撃を受ける。小さな故意が生んだ悲劇。「この人と一生一緒にいなければならないのかと思ったらこわくなった」直接手をくださない殺し。小さな恋が生んだ小さな故意の物語。気になるひとはぜひ読んでみて〜ちなみに三浦春馬と波瑠でショート映像化もされているみたい。

まつ毛パーマをかけに、新しいサロンへ行く。店内を流れるBGMがオルゴール調なんだけど、きゃりーぱみゅぱみゅのつけまつけるがゆったりと流れてきて笑いそうになる。わたしが今施してもらってるのはつけまじゃないけど…。まつ毛が根本からぎゅんぎゅんに上がって嬉しみ。3時間は濡らさないように、マスカラも極力しないようにとのことだけど、それでも問題ないくらい上がっている。わたしのテンションもぎゅんぎゅんに上がる。

青山のうつわ屋さんで素敵なカップとソーサーとお皿を買った。使う人を想像して、こうしてお店のものを買うのは楽しい。ワクワクしてもらえるかな、とこっちがワクワクしながら見て選んで買う。あの人にあの飲み物いれて出したいな、と、思わせてくれるひとのおかげ。想像させてくれるひとはありがたい。渡すわけじゃないけど、使うときに喜んでくれるひとが浮かぶっていいよね。

お店のお花をどうしようか悩んでいる。2週間保ったお花、だんだん暖かくなってきて1週間ギリギリしか保たなくなってきた。においもでるし、5月から秋まではやめようかなあ。造花は嫌いだし、悩みどころ。4月ももう下旬じゃないか!早すぎる!図書館の本の返却期限が間近だ!おもしろそうな本ばかり借りてきているのになんやかんやなにひとつ読み終わってない。お店行って飲んで寝てnoteかいてドラマみてる。ショートドラマの『好きなオトコと別れたい』みてたら三四郎の相田がでてきて笑った。わたしは三四郎のラジオを毎週聞いているのである。映画も見に行きたいし美術館も行きたい。やりたいことがありすぎる!GWどうしようなにしよう?たくさん遊んで飲んで食べよう!



嬉しい!楽しい!だいすき!