見出し画像

ノンアルでいいの?

二日酔いがなんとか治ってきたところに美味しい白ワインを少しずつ投入していったらいつのまにか二日酔いが完全に治って自分からどんどんワインを飲んでた。空腹度が増して、土曜の夜中の銀座を徘徊するも営業しているところ(お酒が飲めて、つまみがまあまあある居酒屋のような)がなかなか見つからなくて、解散。土曜の夜中の銀座、知ってるようで知らないなあ。新橋にまで行けばなにかあるんだろうけど、たった5分の距離がなんとも足が遠のく。

結局知ってるバーでスタッフの人たちと飲んでほぼ朝。お店が暗がりなだけに、外に出たときの衝撃が強い。カラス鳴いてますが…ゴミ荒らしてますが…。夜はネズミが、朝にはカラスが活躍する街、銀座。わたしの愛してやまない銀座。今日もありがとう、今週もありがとう、そして明日もまたよろしくね!

青山のホテルバーでひとりで飲んでいたけど銀座と違ってほんとにひとり飲みがいない。みんな、女子会orカップル(orカップル未満)。港区って1人でバーで飲む人いないの。まあそうだよね、デート使いがほとんどのレストランやバーの街で、だけど銀座とはまた変わった雰囲気。落ち着かない。

となりの男女(カップルじゃない。マッチングアプリ系か?)の会話がなかなかに、もどかしい。飲みに来る場所でノンアル頼む女の子なんて脈なしだよ、知らんけど。お水たくさん飲んでる時点で脈なしだよ、知らんけど。フレンチフライ食べるのにお水で事足りること、ある?知らんけど。わたしはフライドポテトを自分で食べることはないけど、食べるとしたらワインがないと食べられない。フレンチ食べるのにお水だなんてフレンチ食べない方がマシ。フレンチフライって、フレンチ?知らんけど。女の子が質問を返していない時点で脈なしだよ、知らんけど。青山辺りで飲むことってあまりないから新鮮だ。飲みにきている人たちみんなお若い。あっちの席の女の子は白ワイン飲んでる男の人のとなりでいちごパフェ食べてる。新鮮…

日曜の、夜の、バーで、しかもお洒落なホテルバーで、ノンアルで、出会いたて(会話から察するにそうであろう)の男女が、発展すると思うか?否。だって、そう、ノンアルよ!

わたしがさっき参加したワインイベントでは、後ろのテーブルで隣同士だったマダムたちが意気投合してボトルが入れられていた。お酒を飲んで気分が良くなった結果である。ノンアルだとこうはいかない。それがお酒の面白さであると思う。全世界どこの国でもね。



嬉しい!楽しい!だいすき!