見出し画像

お酒とインスタント

久しぶりに指輪をはめようとしたらお昼にはキツかったのに夜にはするっと入った。むくんでいたのか?前の晩ほとんど飲まなかったのに。指輪は祖母からのもらいもの。オレンジ色の指輪は中に蟻が入っている。わたしはネイビーのワンピースに、スタッフの女の子2人もブラックの服だったからお店が全体的に明るくなかったかもしれないけど、来てくれたお客さまの女の子が真っ赤なニットを着ていてとても素敵だった。一気に鮮やかな空気になる。

お店をはじめる前後あたりの時期に、右手の甲の、親指の付け根にほくろができた。占い的には幸運のしるしだという。なんてタイミングだ、神様から祝福されている気分。

お酒を飲んでる時にご飯とか麺とか食べると眠くなるうえに胃もたれしたりしてお酒が飲めなくなるから控えているんだけど、そのぶん?二日酔いがひどい。飲みまくった挙句、空腹で起きて血糖値が上がったらまた眠る。二日酔いをとるか、二日酔いの代わりに胃もたれをとるか。とりあえず食べて回復を試みる。まだくらくらしながらなんとか準備をしてお店のまた準備。

お客さまと飲みに行った先で、となりに座った人と名刺交換。わたしたちが餃子を頼んだけど売り切れだったその数分後に、となりに座った人もまた餃子を頼んで断られていたことをきっかけに。代わりにシュウマイを頼む。カウンターで少し話をした。バーじゃなくてもこういうことってあるんだなあ。その人はひたすらビールを飲んでシュウマイを食べていた。こっち側が頼んだチャーシューをひとつお裾分けする。

食べて眠る以外に、二日酔いの解決策がいまだ見つからない。薬嫌いだからサプリメントさえ飲まないんだけど、そろそろ飲んだほうがいいのかしらん。4月になってから、叔母にもらった海外のビタミンCのサプリメントを飲むようにしてたけど3日坊主。栄養ドリンクも一切飲まない。でもあんなの飲むくらいなら潔く二日酔いに浸ってたほうが断然マシ。ひたひたひたひた〜

コストコで買ったインスタントのみそ汁とインスタントのしじみスープとインスタントのお吸い物を、ほぼ毎日飲んでいる。みそ汁って1日何杯まで?飲み過ぎはよくないよねやっぱり。自分で作ったみそ汁のほうが美味しいんだけど、今は味噌しかなくて出汁がもうないからインスタント。しょうがない。代わり。インスタってインスタントグラムのこと?代替品のSNS?



嬉しい!楽しい!だいすき!