見出し画像

【フランス旅行】ふりかえり日記、いよいよパリへ

2018.2.22THU

早朝、日の出がすごくキレイな景色をみながらモンサンミッシェル地区をでる。

シャトル大聖堂へいってフリータイム。ブーランジェリーのPAULを発見、テラスで食べる。モッツァレラパニーニと、ショコラ・ショーです。

画像1

画像2

画像3

本屋さんでステキな雑誌を3ユーロで買った。

バスでパリ市内を観光。エッフェル塔の下近くまでいって、降りて写真タイムを設けてもらう。

画像4

画像5

画像6

ホテルへ行き、19時に添乗員さんと他のツアーのひとたちとメトロにいく。切符の買い方を教わって、エッフェル塔へいく。防寒とスリ対策のよりいろんな〝パンパン〟が詰まった私。

画像7

画像8

チョコレートクレープを食べて帰宅。屋台の店員がイケメンだった

画像9

画像10

あまりの寒さに、塔に登る気はさらさらなくなってしまった。何人かは行っていた。夜のエッフェル塔はやっぱり(やっぱりって、なんだろうね)キレイだった。

ツアー参加のなかの、カップルの彼女のほうが(当時大学4年生。たしか名古屋のひと。門脇麦ちゃんみたいなカワイイひと!)、私の割り当てられた部屋にドライヤーがないことを知って、貸してくれると部屋まで来てくれた〜!

でもちゃんと部屋みたら、ドライヤーあったわ…ごめんなさい…。


2018.2.23FRI

ホテルで朝食を。目の前にネコちゃんがいて、めっかわー♡

画像11

ツアー内容にオプションをつけていたので、ルーヴル美術館へ。

画像12

「ミロのヴィーナス」と「サモトラケのニケ」と「モナリザ」を中心に回った。

画像13

ニケへの階段がすごく良かった……!

画像14

画像15

このオプショナルツアーはランチ付きだった。赤ワインを頼んだら、思いのほか大きかったから同席してたカップルの彼氏さん(星野源みたいな男の子だった)に飲んでもらった。感謝〜

画像16

画像17

画像18

ヴェルサイユ宮殿へいく。宮殿内に、モンブランで有名なあの「アンジェリーナ」があったので入ろうとしたけど、混んでてやめました。フリータイムの制限時間を気にするのがイヤ…

画像19

画像20

画像21

宮殿のお庭散策中に、スマホの電池が切れてヒエー!!となる。

画像22

画像23

画像24

画像25

フリータイム終わって集合したバスで、同じひとり参加してる関西の女のひとに充電器を借りつことができた。よかったー。

ジュンク学前でオプショナルツアーは終了して解散し、私はラファイエット(デパート。日本でいうと…三越、みたいな?)へいって、バイト先のおねえさんへお土産を買う。アランデュカスのチョコレート。日本人の店員さんだった。

画像26

画像28

添乗員さんオススメのレストラン「Leon」へ行き、ムール貝(大量)たべて、凱旋門いって登ってきた。エトワールというみたい。いい響き〜

画像27

画像29

画像30

画像31

帰りに「kusumi tea」で紅茶を買ってメトロのって帰宅。明日の予定たてまくった。

画像32

嬉しい!楽しい!だいすき!