見出し画像

オンラインで友達とゲーム感覚で漢字を!

ホームスクール、自主休校、間引き登校、時短登校、そのハイブリッド…どれも良いところがたくさんあると思います。

でも大変なことも多いですね💦
そのひとつが漢字!

家でひとりで黙々と漢字を書くのはきついものです。子どももきつければ、それを見守る親もきついです…( ;  ; )

特に我が家は漢字の勉強中に癇癪が大爆発することがしばしばです。

でも子ども達の「オンラインの居場所」「交流の場」であるハロハロラボには、楽しく漢字を書く時間が散りばめられているのです!

友達とゲーム感覚で漢字を書いているうちに、止まらなくなってくる子も…

zoomのホワイトボード、ラウンジ、または紙にどんどん書いていきます!習ったことのない漢字まで!


漢字しりとり、この漢字で熟語いくつ作れるかなゲーム、同じへんつくりで漢字いくつ書けるかなゲーム、漢字連想ゲーム、漢字で被っちゃいやよゲーム…漢字でできるゲームはたくさんあります!

友達と漢字を書くのは、双方向の楽しい学び合いです。
とにかく楽しくたくさん書いて、それで少しでも漢字を書くことの抵抗が減り、好きになってくれたら…と思っています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)



よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。