見出し画像

途上国でストレスを発散する

青年海外協力隊でジンバブエに来ています。こちらに来て約3週間がたち、ストレスが溜まってきました。

ストレスについては、また書きたいと思いますが、ざっと上げると、こんな感じ

食べ物が合わない
話が続かない
言葉がわからない
宗教観が理解できない
ダンスが好きじゃなくてノリについてけない
すぐ何かくれって言われる
メールが頻繁
えぐい下ネタ頻繁
挨拶が毎日過剰
先生たちの授業のルーズさについてけない
教室電気なし、暗い、汚い
トイレ基本ぶっ壊れてる
いつも朝4時半ぐらいに生徒の支度の音で起きる教室にwifiがない

大体想定内ですし、自分では大丈夫なつもりでしたが、やっぱり3週間たって
よく眠れていない自分に気が付きました。

この途上国でのストレス、どう解決するか?

まずは食欲を満たす。
自炊にも飽きてきて、ジンバブエのザンベジビールと、ピザ。
思い立ったが吉日。
わざわざ街までタクシーに乗り買いに行きました!

週末は、カフェでまったり。
ジンバブエは、イギリスに支配されてたので白人さんも多い。街に一軒だけある、白人オーナーのカフェがお気に入り。

ビーフのパイ包。ポテトは、ちゃんとじゃがいもを揚げてあるもの!

自家製レモネード。
ぜんぶで800円ぐらいです。
周りは白人さんだらけ。アフリカじゃないみたい、ほっと一息つけます。

リラックスしている、人や動物を眺める。
私は、割といつも緊張していてリラックスするのが難しいタイプ。なるべく、リラックスしている人を眺めます。なんかリラックス効果、ありますよね〜。

朝日を浴びて、散歩。音楽。

アフリカ布で、何を作るかひたすら調べて、
画像ストックが止まらない!

http://ymkn-ushijima-movie.com

部屋で映画を見まくる!
こんなにも、ipadやスマホと過ごす時間は初めてです。
ストレスのせいか、普段見ないかなり激しい暴力やセックスの映画を見て
ハマっちゃいそうです。対照療法?
ストレス溜まってるんだな。
闇金ウシジマくん、めっちゃくちゃ面白い。

SNSから離れる。
人は人ですから。
本当のことはFacebookには書けなかったりする。

noteを書く。
書く、ただ書くのだ!

ルイボスカモミールティーで、よく眠ろう
ルイボスには、ミントも合うけどカモミールもよく合います。

溜まったストレスを発散しながら、
異文化も受け入れ、
トライアンドエラーを続けて行こうと思います

あとがき
途上国だからといって、結局のところ
自分のストレス発散方法は、変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?