見出し画像

意志が弱いんじゃない。

あなたは、何か目標を成し遂げる時、

自分の意志が弱いタイプですか?
それとも、強いタイプですか?

意志の弱い人っているんでしょうか?

ここからは、

ー習慣ー
ー私ー
ー意志ー

ー覚悟ー

の4名が登場します。



私は、ダイエットの為に、夜の間食を止めようと決意した翌日。


ー習慣ー(今後は、習)
あれ、お菓子の時間だよ。 どうしたの?

ー私ー
うん、わかってるけど。

ー習ー
心配事があるの?
それなら、なおさら、しっかり食べないといけないよ。

ー意志ー(今後は、意)
あの。。

ー習ー
はあ?
あなた、誰?
今、忙しいのよ。
後にしてもらえない。

ー意ー
いえ、あの。

ー習ー
ああ、新しい習慣さん今日から始まる予定だったかな?

ー意ー
いえ、違うんです。

ー習ー
違うの?
なんなの自分。
今、忙しいのよ。

ー意ー
私に見覚えありませんか?

ー習ー
言われてみれば
あなた、ひょっとして
いつも寝てる、あの意志さん?

ー私ー
あの〜
意志さんには、私から出てきてもらうようにお願いしたの。

ー習ー
え、何それ、どう言うこと?

ー私ー
実はね、
夜に食べるお菓子を控えようかなって
意志さんと相談していて。

ー習ー
えっ何、それ!!

いつも楽しく過ごしてるじゃない。
いつも快適でしょ。
これからも一緒に過ごそうねって、約束してるじゃない。

ー意ー
そういう事なんで、

あの、これからは
あの、この時間には
あの、お菓子は、

ー習ー
意志さん黙っててもらえるかな。
あなた、私たちの事何も知らないんでしょ。

悲しい時も
嬉しい時も
辛い時も

いつも一緒に乗り越えて来たんだ。

これからもずーっと一緒にいるんだ。
決して離れない。
何があっても。
決して。


ここで一旦3人には別室で話し合ってもらい、その間に少しまとめていきます。

習慣って、もの凄く強いんです。何があってもあなたから離れたくないんです。
あなたが、この習慣を心地よく思う事が
習慣をどんどん強く大きく
成長させてしまうのです。


さて、別室で話しをしている3人に、何か変化が見えてきたようです。


ー習ー
いくら話し合っても、何があってもこの習慣は変わらないし、
どんなことが起きても結して離れないから。

ー意ー
あなたは、それでいいんですか?

ー私ー
そんな、急に言われても。

ー習ー
心配しなくてもいいんだよ、何も変わらないんだから。

ー私ー
でも、止めようって。。。

ー意ー
そうですね。

ー習ー
へぇー、そうなんだ、大変だよ。

ー私ー
大変って?

ー習ー
まだ、何も知らないんだね。

まあ、考えなくてもいい事だから、知る必要なんかないか!

ー意ー
余計な事は、言わない下さい。

ー習ー
楽しくなりそうだね。

ー私ー
大変とか、楽しくなりそうとか
もう、何言ってるの?

ー意ー
気にする事はありません。

ー習ー
そうかな、すごーく大事な事だと
思うんだけどな〜

ー私ー
頭の中が、ごちゃごちゃしてきたじゃない。
もう、いいわ!

ー習ー
大丈夫です、心配する事はありません。

ー習ー
そうなの、大丈夫なの?

ー私ー
もう、いいのよ。

ー意ー
もう、いい?

ー習ー
そうだよね、もういいよね。




初回目から、この投げやりな態度の私、意志さんは、
私を説得できるのでしょうか?

この続きは
次回のさよなら、意志さんでお話しします。

最後まで読んで頂いて、どうも有難う御座います。

次回のnoteで、お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?