#01. アイスランドへ行きたい

こんにちは、初めまして、ぼんです。
noteに登録したのは、今から4年前の2020年。
何かブログを書きたくて登録した4年前。でも、特に書くことがなく。
そんな中、アレルギーが悪化してアレルギー特有の病気を発症して、そのための備忘録がてらにnoteを書き始めたもの、しっくり来なくて削除してしまった。そして、去年突拍子もなく転職活動をし、転職をしたので、これまた備忘録がてらにnoteに書き始めたものの、考えがまとまらなくて削除。(←今ココ

本当は年末年始(2023〜2024年)にアイスランドへ行く予定だった。ところが、先ほど書いた通り、突拍子もなく転職活動をしてしまい、去年の11月に転職をして、そこから慣れない生活環境があったせいで、アイスランドの計画はおじゃんになった。このような経緯があり、今年こそはアイスランドへ行きたい、いや行く!でも、何も調べてないし、何も準備をしていない。そんな人が無事にアイスランドへ渡航ができるかどうかの備忘録を書こうと思って、4年の月日が経った今、noteを本格的に書くことにした。

---どうしてアイスランドへ?

基本的に突拍子もなく行動を起こすけど、アイスランドも「そうだ、アイスランドへ行こう」というノリではない。(いや、結果的にはそうなるかもしれない。)
まずは、去年の3月、アイスランド人アーティストのBjorkが来日をし、見に行った。待ちに待ったBjorkのライブだったけれども、Bjorkのパワフルさに圧倒されて感動を通り越した次元を味わった。そこで、Bjorkの故郷であるアイスランドはどのような国、パワーを秘めてるのかが気になった。
次に、当方、岡山県南部生まれの岡山県南部育ち。雪をあまり見たことがない。しいて言えば、中学生のときに参加したスキー研修で雪を見たぐらいだ。去年の3月の話になるが、県北、蒜山へドライブをしに行った。幸い、道路の雪は除雪をしてくれてたおかげで、難なく蒜山へ向かうことができた。蒜山で大山、蒜山三座の雪山風景を初めて目にした。当方、夏山登山が趣味で、よく登る大山、蒜山三座だったが、雪山バージョンの山々を見て、これまた感動をしてしまった。この雪山景色に触発をされて「雪を見たい!」と思うようになった。

以上、Bjorkの故郷のアイスランドを見に行く、雪を見る・体験をしたい、の二つの理由でアイスランドへ行きたいのだ。雪を見るぐらいだったら北海道でいいのでは?と言われるけど、ここはアイスランドへ行きたい、いや、行ってやる。

---いつ行く?

雪を見たい、とのことで年末年始狙いだ。今年の職場のカレンダーを見たら、ちょうど年末年始が長期休暇(9連休)になっていたので、この長期休暇を利用したい。あと、関西空港発着のFin Airことフィンランド経由で行くつもりだ。悲しいことに、アイスランド直通便がないので、どこかをハブにしなければならない。ノルウェーのオスロ経由も魅力的だが、ひとまずはフィンランド経由を考えている。

---これから書く内容

年末年始までに準備を進めなければならない。やることが100あるとしたらまだ0だ。言うまでもなく、飛行機のチケット、宿諸々何もしてない。ただ意気込みだけがある。現時点で思いつくのは、

  • 何泊何日

  • 飛行機

  • 関西空港の駐車場事情

  • アイスランドの行きたい場所

  • 国際免許

  • 海外トイレ事情

  • 宿

  • 食事

  • お菓子

  • お土産

  • アレルギー対策

  • 服装

  • 持ち物

  • e-SIM

  • パスポート

  • お金(為替)

  • デビットカード(クレジットカード、怖いよぉ〜!)

  • トータルの費用←一番に気になることろ

これぐらいでいいのだろうか。今はこれぐらいしか思い付かない。まだまだありそうだったら追加をしていく予定だ。目標は一週間、または二週間に一回はnoteの更新をしたい。

もし、通りすがりの人で海外旅行(特にアイスランド)のアドバイスがありましたら、書き込んでくださったら嬉しいです、小躍りをします。ちなみに、初の海外旅行と見せかけて人生2回目の海外旅行となる。初の海外旅行は2014年、ちょうど10年前にイギリス・ロンドンを往復時間込みで約一週間行ったきりだ。あれから10年、うん、やっぱり今年は絶対にアイスランドへ行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?