見出し画像

ブルースドライバーとチューブスクリーマー

こんばんは。ギターのオオカワです。トップ写真はかつてのセッティングです。意味はありません。

僕の足元はマルチエフェクターが一個あるのみです。VOXの安いやつ。

ライブ等で使っていて、いつからかもう少し全体のボリュームが欲しい、もう少し音の厚みが欲しいと思うようになりました。

そこである日思いついたのが、ブースターをかけっぱなしで繋いで使おうと思ったのです。

家にあるエフェクターでブースターとして使えそうなのが、ブルースドライバーでした。

大学生のときに先輩におすすめされてよくわからないまま買ったブルースドライバー。ブースターとしても定番ですね。

しかしこのエフェクター大人気ですが、個人的に(使い方が下手なのか)全然良さがわからないんですよね。笑

「荒い歪みでカリカリしている」ので、バッキングでジャリジャリ弾くのにはいいかもしれない。でも僕は「太い音でサスティーンがあり、かつ抜けのいい音」が好みであり理想的な音なので、どうしても好きになれないんですよね。BD-2の粒が粗いバリバリとした歪みが性に合わず、今日まで眠っておりました。

↑んー、やっぱりあまり良いと思えない…

スタジオでマルチの後に繋いで試してみましたが、やっぱりカリカリした音になっちゃいました。音量稼ぎは叶いましたが!

何か他に手段はないかなと思っていたところ、もう一つの定番ブースターであるチューブスクリーマーはどうかなと閃きました。実は使ったことがなく。さっそくYouTubeで試聴だ。

あれ…これ良いんじゃね…?

スタジオでTS9を無料レンタルしてつないだところ、めちゃくちゃ気持ちの良い音になりました。音量も音圧も上がり、サスティーンもグンとアップ、音域も気持ちいいところがギュッと締まる感じでまさに理想的!歪みもサラサラと、「これだよ求めてたのは…」という感じです。(単体だと使いづらいらしいですがね…)

その後楽器屋へ直行。チューブスクリーマーも色々あるので悩みましたが、チューブスクリーマーミニにしました。ミニは808がベースになっているそうです。

音、全然違わないと思ったんですけどみなさんどうですか?個人的にこういうのって使う側じゃないとピンとこないものだと思います。

あとはバンドでうまく馴染んでくれるかってとこですね!というわけで、理想的なエフェクターに出会えた喜び日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?