見出し画像

「学歴」ってなんだろう。

仕事を語る上で、必ずついて回る「学歴」。

私、高卒です。

今時は大卒がスタンダード、と考える人も少なくないので、ちょっと低めの学歴なのかもしれません。

中卒の方から見ると、極めて“中”程度の学歴なのかも。


私たちの周りからみると、女性は短大程度がスタンダードだったかなー。

それでも別に低い感じの学歴じゃないとは思います。

でも、この高卒、程度だと。

ハローワークで求人探すと、あら不思議。

どーーーーん!!!と求人件数が少なくなっちゃいます。

なので、中卒に至っては、もっと少なくなるんでしょうね。


でね。

私、周り中が、旧帝大と言われる大学の、博士取った人たちばかり、の職場にいたことあります。

私の上司は、某地方大学に受かったけれど、「自分の頭はこの程度じゃない!!」と旧帝大を受け直し入学。そのあと東大の大学院に進んだ、エリートくんでした。


でも、その職場の人たちって、、、。

なんというか、、、、。ヘン、なんですよ。

勉強ばかりしてきたからか、、、世間一般の人が知りうること、とか知らないの。


コミニケーションがとれなくて、筆談でしか話しできない人とか。

鼻の穴にティッシュ突っ込んだまま、肌着にコルセット巻いた状態で、普通に会話してくる人とか。

裸の大将のような出で立ち(薄汚れたランニングに短パン、草履)で、職場にやってくる人とか。

研究所なのに、妙にファッショナブルで、トレンチコートに帽子を斜めに被って、歩いてる人とか。


そういうちょっと個性的すぎる人たちの確率がかなり高かったのです。


そして、その職場の自殺者の確率も普通と比べると圧倒的に多いのです。



確実に普通よりも学歴が、高すぎる人たち。

いいのか、悪いのか。

私には、さっぱりわかりません。


学歴が高いだけに、年収は一般人のそれと比べて明らかに高かったですけどね。

でも彼らの愚行の数々も知ってますし、、、。


ひとつ言えるのは、そこまで学歴が高い人たちは、学歴について相手を馬鹿にしたりは全くしません。

今でも感じますが、学歴を自慢するのは、そこまでいかない、某有名私立大学程度な人たちの印象。

それと、彼等を持ち上げる、いわゆる中程度から下の学歴な人たち。


そこまで学歴高い人たちに対して、すごいなぁ、と単純に感心したのは、勉強ができる人は物事を説明するのがとても上手であるという点。

本当に頭がいい人というのは、誰にでもわかるように、話すことができるんですね、、、!

その部分については尊敬はしますが、「学歴」という面からみると、私はよくわらなくなるのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?