『ハヤブサ消防団』2話

第2話も面白かったですね。
体感20分。
エンドクレジットが始まって「えっ?もう終わり?」って思いました。
コメディーパートとミステリーパートのメリハリの効いた展開でした。
今回も、特に内容はまとめません。
観ていて気付いた事をただダラダラと書いていきます。

滝つぼに落ちて岸に上がった太郎のカメラ目線で終わった第1話。
その目線を第2話の消防操法大会の練習中に事件のことを考えて停止している太郎の目線にリンクしたスタートでした。
これパターンにするんでしょうか。

賢作と郁夫は、水と油、犬猿の仲。
顔を合わせれば喧嘩ばかり。
しかも毎回諍いの原因はくだらない。
今回は、去年の大会で郁夫のズボンのお尻が破れて自爆したという話から始まる「どっちのケツがキレイ」対決。
なんだこれ。
サンカクでもその続きが始まるけど周りは慣れたもんで、そっとテーブルを避け始めました。
ええ?なんかどっかで見たことあるぞ!(寺内貫太郎一家とか知らないんだから!)
どうやらこの二人、学生時代にマドンナの”ももちゃん”を取り合った恋敵だったようで…
その回想シーンを生瀬さんとじゅんさんが学ランを着てそのままやってしまうという爆笑シーンでした。
そして現在のももちゃんは郁夫の奥さんとなっています。
郁夫は完全に尻に敷かれていました。
合間に挟まるコメディーが、ミステリーパートを引き立てます。

町では「放火犯は浩喜だ」という根拠の無い噂があっという間に広まっています。
太郎自身もホントは浩喜は悪い人ではないと感じていたことや、サンカクで浩喜と波川が一緒に飲んでいて、波川も浩喜から野菜をもらっていたという話を聞き、その状況に違和感を覚えています。

森野に呼び出されたサンカクで、役場の町おこし担当の矢内と彩と初対面です。
町おこしのため、隼地区を舞台としたドラマを作りたいらしく、太郎に脚本を依頼してきました。
いやいやながらなし崩し的に書くことになったみたいです。
後日、太郎と彩の二人で打ち合わせをしますが、彩は素っ気ない態度でした。

消防操法大会は、太郎の水圧調整が上手くできずホースが暴走。
来賓席にいた八百万町町長らがずぶ濡れになってしまいました。
そこにいた彩もずぶ濡れに。

灯明当番や寺当番の順番が回ってきて、隋明寺の江西住職を訪ねました。
そこで見かけた寺への寄進額と名前が書いてある短冊たち。
そこで波川が300万円を寄進したということが分かります。
他の短冊も見てみましたが、少額だと5,000円程度、多くても数万円くらいでした。
波川の300万円というのが飛びぬけて高額なのが分かります。
しかも工場の経営が思わしくない状況での寄進です。
引っ掛かります。
そして、ここに非常に気になる短冊がひとつ。
「金捌拾萬圓也 山原賢作」
賢作も80万円を寄進していました。
この短冊の中ではかなりの高額です。
今後何かあるんでしょうか?

太郎宅に突然真鍋がやってきました。
太郎が持っている土地にソーラーパネルを設置したいから売ってほしいということです。
そうやってあちこちから土地を買っています。

話の筋からは外れますが、太郎宅にある扇風機はバルミューダですね。
アレです。スパロウリズムです。
『半分、青い。』で律と鈴愛が開発し、正人が手伝っていたあの扇風機です。
『半分、青い。』のロケ地となっていた恵那市の岩村城下は、『ハヤブサ消防団』の舞台となっている八百万町(八百津町)から近いんです。
最近では、映画『銀河鉄道の父』のロケ地として話題になっていました。
何だかいろいろと繋がりを感じています。

話を戻します。
この真鍋、かなり怪しいですよね。
太郎は自身で取材をし、浩喜が放火犯だという根拠の無い噂を流している張本人だと疑っているようですが、真鍋は認めません。
最後に彩のアパートに現れた真鍋はかなりホラーでした。
彩と真鍋の関係って何でしょう。
お互い知っているような気がします。
そして、彩は真鍋に会いたくなかったんじゃないかと。

郵便受けにはシャクナゲが一輪入れてあり、花言葉は「危険・警戒」
放火の真実を探ろうとしている太郎に注意を促しているようにも思えます。
彩が浩喜が亡くなった滝つぼにシャクナゲを投げ入れるシーンもあり、太郎宅の郵便受けにシャクナゲを入れたのは彩だと解釈することもできます。
彩と浩喜の繋がりも気になります。

ラストカットは太郎のカメラ目線。
そう言えば、映画『水曜日が消えた』のコメンタリーで「カメラ目線で芝居なんて恥ずかしいからやりたくない」って言ってなかったっけ?笑

最後にもひとつ。
1件目と2件目の火事の情報が全く無いので、共通点を洗い出せないんですよ。
太郎がハヤブサに引っ越してくる前の話なので、サラッとどんな家の火事だったのか説明して欲しかったなと思います。
実際、この2件だって無視できないはずなんですけどね。

予告によると、来週は放送が無いみたいですね。
次回は2週間後。
今度は賢作の家が燃えてる??
やっぱり隋明寺の寄進が何か関係してるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?