見出し画像


出産後、実家には2ヶ月いた後、
名古屋へ戻った
不安だったから帰りたくなくて
涙が出た 
母が、赤ちゃん(長男)に
「えんえんしないのよ」と言った
母がいなくて子育てできるかなあ

ちょうど、愛知万博が開催された年で
何度か行ったけれど
激混みであまり楽しめなかった

キャラクターのモリゾーとキッコロ

パパはモリゾーに似ていて
長男はキッコロに似ていた💕

そういえば、万博のことを
「バンパッパッパ」と言っていた💕

名古屋には、母や妹が何度かきてくれた
初孫でアイドル

1歳過ぎまで名古屋で過ごし、
転勤で神奈川県の社宅へ引っ越し
わたしは実家が近くなったので
とても嬉しかった

夫(パパ)は、小4くらいから、
勉強以外はするなと言われ
(↑あくまでも、本人の印象では)
子ども時代の遊びを
子どもたちと一緒に追体験したいって
言っていた

男の子でよかったね
次男が産まれるまでは、
パパは長男と2人で多摩動物園に通っていた

その時2歳半の長男は、
言葉は遅めだったけれど、
入り口から全部の動物の順番を覚えて
カタコトとジェスチャーで教えてくれた

キリンの首長いのを真似したり
象のパオーンとか

めっちゃかわいい
その時は、私には余裕がなかったけれど

パパが毎週のように動物園に
連れて行ってくれて良かった
私は、子育てって、一体何をすればいいか
わからなかったから…

毎回、動物のシールシートを
5枚くらい買ってきて(1000円くらい)
帰ってから全部画用紙に貼って
空白をクレヨンで塗っていた

その時は、行くたびに毎回シールを
買わなくていいよって言ったけれど、
子どもは繰り返しが好きなんだよね
好きなことを好きなだけやらせればいいんだ

頭でっかちのママは、パパに救われた
その時は喧嘩しながらで、
最高に辛かったけれど

※長男が話し始めたのは3歳半
高校生のいまでは家族の中で一番のお喋り

喋りが止まらない 笑

続きます

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?