見出し画像

私の陰→陽への変化の経験が、人の役に立って喜んでもらえることが最大の喜びです


この記事は、チェーンナーさんのバトンリレー企画2023
 #人生は人喜ばせ合戦  に、参加しています。
テーマは、人に喜んでもらったこと、してもらって嬉しかったこと


「自分好きなアラフィフ日記」さんからバトンを受け取りました。


私の喜びは、かつての私のように悩んでいる方に共感して、
その方が、ホッとゆるんだり、元気になる姿をみることです。

つらかった過去の経験も、意味をもちます。


子どもはかわいいはずなのに、なんでニコニコできないんだろう


子どもの頃から、ずっと生きづらさを感じていましたが
出産してからは、いよいよ、
生きづらさから目をそむけることはできなくなりました。

自分を責めたり、家族のせいにしたり・・・
夫婦関係も良くなくて、10年以上悩み苦しんでいました。

2017年 NVC(非暴力コミュニケーション)との出会いは、人生を変えるほどの衝撃でした

いろんな講座に出ても変わらないと諦めていたのが
NVCに救われました。

コネクション・プラクティスのおかげで、家庭も平和になったし、トレーナーにもなりました 

NVCに出会った数年後、
NVCの共感の一部分と、心臓の呼吸法を組み合わせた
コネクション・プラクティスに出会いました。

シンプルでパワフルなスキルにすっかり魅了されました。

上記の記事の中にもありますが、講座を受け終わった時、

「インプットばかりでアウトプットしないの?」という自分を責める声
「せっかく40年以上苦しんで、ようやく光が見えてきたのに
これを人にシェアしないの?」
「私が死んだら何も残らないよね」(何も、ってことないけど・・・)
「でも、講師なんてできるの?」
いろーーーんな考えが、ぐるぐる苦しかったですが
「私みたいに遠回りしないでほしい!」という願いにつながって、
ネガティブな思いを乗り越えてトレーナーになって本当に良かったです。


トレーナーになる過程でも、自分のワークができ、気持ちも軽くなっていき、
親子関係も改善し、夫婦関係もあたたかいものになりました。

コネプラのトレーナー仲間で始めたオンライン共感プレイス「倶楽部ジャッカル」


「子どもが小さかった時、お母さんの駆け込み寺はどこだ〜って
 探しまわっていた」という会話から
トレーナー仲間と2022年4月に立ち上げた「倶楽部ジャッカル」

みんな、特別なパソコンスキルがあるわけではないし、
試行錯誤しながら立ち上げたオンラインサロンです。

そこに、入会してくれた第一号が、「自分好きなアラフィフ日記」さんです。
最初は、コメントのやりとりをして
私のコネプラ体験会を受けていただいた後、
倶楽部ジャッカルにも入会してくださいました。

「自分好きなアラフィフ日記さん」が、
定期的に参加してくださるのが、私たちトレーナーの励みになっています。

彼女がいなかったら、くじけて、しょぼーんと終わっていたかも、です。
本当に、存在に助けられています。

現在トレーナー6人で運営しています。

最初の出会いから半年くらいした頃、倶楽部ジャッカルで出会う
「自分好きなアラフィフ日記」さんは、
とっても輝いていて、別人のようでした。
もともと美しい方なのですが、生き生きさとか晴れやかさが増して
キラキラ素敵なマダムという印象に変わりました。

ご自身の感情やニーズ(大事なこと)とどんどんつながって
ご自身でどんどん気づかれていく姿をみて、
「倶楽部ジャッカル」を立ち上げて良かったな〜としみじみ思うのです。


平日朝10時〜開催していますが、今後、他の時間も検討予定です。
良かったらLINEのお友達登録してくださいね!


リアルの共感プレイスも開催しています



コネプラの講座

コネクション・プラクティスの講座も、毎月開催しています。

私が一番伝えたかったお母さんたち、
職業、立場はさまざま(専業主婦、学校の先生、医師、英語教師・・・)
にお伝えしてきました。

みんな、講座が終わる頃には顔が晴れ晴れしています。
コネプラを知る前と知った後では
全然変わったと喜んでくれるので、それが私の喜びです。


自分の育った家庭を恨みに思ったり、恥ずかしいと思っていましたが


乗り越えた私を誇りに思うし、親にも感謝できるようになりました。

自己肯定感が低かった過去の経験は、決して無駄ではなかった。
2つ前の記事で書いたmomoyoさんも言っていましたが
陰が大きいほど、陽も大きくなる。

あれほどの陰を経験したから
いま上昇してすごく楽になって過ごせています。

そして、わたしもバトンを渡します

リアル友人、共感練習仲間でもある
Seikoちゃんにバトンを渡します。

Seikoちゃんとは、同じコーチングの講座をとり、
同じタイミングでnoteデビューしました。
コネプラやNVCは私より前から学んでいて(アンテナが高いです)
他にもたくさんの引き出しがあって(UFOキャッチャーの女王とは初耳でした)、健康オタク仲間、スピリチュアルの話でも、
なんでも話せる大切な友人です。
共感の練習を定期的にしているのですが、
お互いにニーズを出し合って、ニーズのエネルギーにひたり
毎回「今日も神回だったね」と感動して終わる、
そんな唯一無二のあたたかい時間を共有できています。

Seikoちゃんの最新記事を貼りました。

今回の記事は、とっても長くなりました💦が
バトンを渡します〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?