見出し画像

穏やかなお母さんへの道〜長男の中学受験⑨受験当日、何が起きるかわからないといわれたがその通りになった・・・

5年前を思い出して書いています
いよいよ2/1 中学受験当日 

算命学の占い師から、「天中殺は、暗記力アップだけど、
何が起こるか分からないから気をつけてね」と言われたので
家は余裕を持って出た

無事に、学校に送り届けた後・・・
私は、気分転換に映画をみようと、電車に乗ろうとした

けれども、駅のホームで「いや、いかん!」と考え直し、
改札を出て、学校の近くの大きな神社にお参りをしにいった

1月の埼玉受験では、待っている間に
映画「この世界の片隅に」をみたんだけど
さすがに、本番なので

神社にお参りした後、
お茶して本を読み時間を過ごした

試験が終わった息子は
「午後入試には行かない 絶対に受かっているから」と言った

算数は楽勝だったし絶対に大丈夫、という

えーーー そんなあああ
午後、一応受けておこうよ

私は不安な気持ちはあったものの、
長男は疲れていて早く帰りたいと言うので
お昼も食べずに帰宅

息子の話を聞いたところ・・・
学校が改築したばかりで、新しい建材、塗料のにおいがして
頭がガンガン痛くなった
だから、1時間目の国語では、集中できなくて
これは終わった、と思った
でも、2時間目から、においにも慣れて復活して算数も解けたから大丈夫と

怖いー 何が起こるかわからないって言われていたけど
まさにこういうことだ 想定外!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?