見出し画像

ロゴデザインの裏表、お見せします!①ヒアリング

こんにちは、麻結です。

Zigzag designという屋号で、グラフィックデザイナーをしています。


突然ですが、「ロゴデザインの裏表、お見せします!」と題して、
全4回でお送りしようと思います笑

デザインオーダーする前や、したときに、
何を準備すればいいの?とか、
デザイナーと話がうまくできるかな?とか、
どうやっているのか見えなくて不安!
という方の、少しでもお役に立てればと思い、まとめます。

もっとやりやすいやり方があるかもしれないし、
他の方は全然違うかもしれませんが、
日々模索しながら、やり方を研究しています!
今の、わたしの中のベスト!


今回のお話は、
bosyu経由で知り合ったちかさんの会社のロゴを、
ベースにお話ししたいと思います。
ちょっと変わった例かもしれませんが、
わかりやすいので使わせていただきます!
ちかさん、ありがとう♡

ちかさんとの出会いは、
ちかさんがbosyuしていた「Twitterとnoteのヘッダーのデザイン」に、
わたしが問い合わせたのがきっかけでした。
夜寝る前に問い合わせて、お返事が来るまでの間に、
「これは絶対やりたい!」と思いました。

スクリーンショット 2020-06-05 14.03.28


「きたふくタウン」というわたしがデザインさせていただいているバーチャルタウンがあるのですが、ここの運営をしているおふたりから、
すごい幅広占い師さんが入居しそう、という話を事前に聞いており、
Facebookのリンククリックしたときに、あれ?もしや?と思いました。


で、これは楽しくなりそう!
と思ったのでした。

翌日に、是非ヘッダーをというお返事をいただき、
そちらへ返信している間に、ココナラからも通知が!
いつの間にか、ロゴのオーダーまでしてくださっていました!

なんて素敵!
さらには、きたふくのふたりのセッティングで、夜のきたふくタウンの打ち合わせにちょいと顔出し。
24時間以内にお会いすることになり、
ご本人の雰囲気も直接確認ができたので、これは楽しみだ〜というのが今回のスタートです。


ふだん、ロゴの制作をする際、こんなようなことを訊いています。

・なんのロゴなのか?(会社?個人?ネーミング)
・由来や想い
・ターゲット層(年齢・性別・趣味趣向など)
・ロゴをみた人にどう思ってもらいたいか
・文字表記(アルファベット・カタカナ・平仮名・漢字など)

場合によっては、補足的にホームページやネットでも確認します。
「補足的に」といったのは、
例えば、インタビューや、「ミッション・ビジョン・バリュー」などがあれば、確認した方が、進めやすかったりもしますが、やはりその日の時点のご本人の口から出た言葉が、一番今の気持ちに寄り添ったものだと思うので、ご本人の回答を優先します。

今回のちかさんの場合、既になんとなく雰囲気がわかって、しかも直接対面しています。
イメージが湧きやすく、既にワクワクして来ました。


さて、実際のヒアリングはこのように進んで行きました。

『現在合同会社ツナガリズモという会社も作っていて現在2期目です。
まだロゴがないので、作れれば嬉しいです^^

カラフルだけどシンプルなふわっとした感じが理想です。
カタカナが良いけど、海外とも取引あるので・・英語かな〜という感じです。。

表記はTunagarizumo です!』


『Tunagarizumoのロゴですね!
承知しました。
(本来はカタカナなんですか?)

ロゴを作るにあたって
簡単な事業内容とターゲット層
あと、今回ロゴを作るにあたって、
見た方(ターゲット)に与えたいイメージなどあれば教えてください。』


と、質問をしました。


『本来はカタカナで合同会社ツナガリズモでやっています。

事業内容は、占いと人材とアパレル
与えたいイメージは、なんとなくお願いしやすい雰囲気ですね〜!!』


ここで、「ふむふむ」と心の中で思いつつ、
さらに質問。

『ちかさんがやられてること全て合わせてTunagarizumoということなんですね。
承知しました。
ありがとうございます。

ちなみに、それぞれの事業で異なるとは思うんですが、
お客様ってどう言った年齢層・性別の方が多いんでしょうか?
海外とも取引があるとのお話でしたが、そちらは、アパレル?ですか??』


『年齢層は10代から40代までの女性が多いですね〜!
海外に関してはアパレルです!!』

とお返事が来て、このあと追加でアパレルの参考写真をいただき、
制作フェーズに入ることにしました!


つづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

押してくれると、とんでもなく喜びます。