見出し画像

建築豆知識『コンクリートブロック』ー強度にも違いがありますー

建築用空洞コンクリートブロックは塀や帳壁、補強コンクリートブロック造に使用されています。

帳壁とは、建物荷重を負担しない壁のことですが、屋外に面する帳壁は風荷重を受けます。

共同住宅の界壁に使用されていた時代もありましたが、現在はほとんど使用されていないと思いますね。重量、施工性から乾式耐火遮音間仕切壁が使用されるようになりました。


材料

建築用コンクリートブロックにはA種(08)、B種(12)、C種(16)があり、( )内の数値は圧縮強度を示しC種が一番強度が高いですね。
A種は主に配管用ライニングなどに用いますが、帳壁・塀はC種を用います。たぶんB種はほとんど使用しないと思いますよ。


コンクリートブロック塀

  • 最大高さは2.2m以下とする。

  • 2.0m以下の場合は厚さ10cm・12cm以上とする。

  • 2.0mを超える場合は厚さ15cm以上とする。

  • 1.2mを超える場合は長さ3.4m以内ごとに控え壁(控柱)を設ける。

  • 一般的に鉄筋は縦横共にD10@400とすることが多いです。

  • 鉄筋はブロック中心部に配筋し、かぶりは20mm以上確保する。
    ブロックのフェイスシェルはかぶり厚に含まれませんよ。

  • 基礎の丈は、35cm 以上とし、根入れの深さは30cm 以上とする。

  • 30mごとにエキスパンジョイントを設ける。

  • 一般的に擁壁としての性能はありませんが、個人的には40cm程度であればモルタルを充填すればよいかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?