【じゅりあのじぶん研究室 178】今。タイの製造業にまつわる話

世界で活躍のアナタ!そしてじゅりあファンのアナタ!

じぶん研究室の室長じゅりあdesu


【Radio Ver.】聞き流し♪ 現時点のタイの製造業にまつわる話

タイは2019年後半から自動車産業の景気が下がり、2020年の1年は、低迷だ、、と誰もが言ってた。

その矢先、コロナが追い打ちをかけた。

大手自動車メーカーが工場操業を停止し生産計画狂う。在タイの日系企業は、自動車関係が多い。

工場のラインを一時的にストップし連休にして対応したり

工場の稼働減らして、週休3日にして対応したり

ライン止めたらスタッフも仕事ないし、その期間休みにするしかない。

部分的に動かしたり止めたりするのはハイリスク。

そういえば、日本のGWみたいに長期連休にしてるところもあった。

経済とコロナは別もんだと思うが、タイミングよく流行したもんだからコロナのせいになる。コロナのせいだと勘違いする。


以前、取引先の人が、景気が悪くなるとコンドームが売れると言っていた。その人は、業界の人でもなんでもない。

不景気だと、アフター5に余裕ができる。風俗とか不倫とか、家でセックスチャンスが増え、コンドーム需要が増すってカラクリだそうだ。

ちょうどよくその業界の方が居られたので、

「売上上がって忙しいですか?」

とメールしてみた。帰ってきた返事は

「不景気になったら、売上は逆に減ります」

減る?

あ、そうなの?!Σ(・□・;) あたしが聞いた話、ガセのようだ。。

しかもタイは他国の減り方とひと味違う。

5月の出荷はゼロらしい。

え?えーーーーーーー!!出荷ゼロ!?Σ(・□・;)

減るというか、使っていない?

確かに、規制でいかがわしい店はcloseしてる。

ということは、普段から使い方が半端ねぇ!ということか?

観光客来れない&タイにいる外国人も遊びに行けない。

いかがわしく潤しい観光目的が消費に大きく関わっていると立証されただろう。侮れないデカい消費。

それが良い悪いということではなく、真実だということ。

業界の方が仰ることなので間違いないだろう。しかも、過去の不景気も経験を踏んでのこととのこと。

これがタイ事情。規制が緩和されたら、タイに遊びに来てください。


■自分を味わい尽くす【じぶん研究室】
じぶん研究のターゲットは「じぶん」。テーマは、じぶんの内面を観て、観えたじぶんをまるごと味わいまくること。味わい体感したいじぶん研究生を募集中