見出し画像

空き家問題をDAOで解決!?「共同統治」と「ヒッピー文化」にも興味あり。

AkiyaDAOの名前は何度か聞いていたけど、「創設者」は海外の方で、海外の人から見ての「日本の空き家」へのアプローチをするDAOだったのですね。

そこに住んでいる日本人ではわからない、「日本の空き家の魅力」を海外の方から「興味を持って」教えてもらえるというのは、うれしいですよね。
彼らから見れば、日本の空き家には「大きな魅力がある」ということ。

私たちは自分の身の回りにある素晴らしい価値あるものに気づいてなくて、活用できていないものが多くあるはずです。
そういうものを、日本に魅力を感じてくれて、愛してくれる人たちと一緒に、「地域の文化」や地域に残されているけど、活用できていない公共財を、新しい技術ツールであるDAOという手法で、コミュニティを作って楽しみながら活用していく。


今回のPodcastでは、
コーガバナンス (9:00)
(利害関係者の間で権限と責任が共有されていることを指す)

ヒッピーコミューンとDAOの違い (10:20)
(創設者のお二人の考え)
の話が私としては興味深かったです。
AkiyaDAOを、「実践を共有できる分散型コミューン」みたいなものと仰っていて、「なるほど」と思いました。いい表現ですよね。

「コーガバナンス」の話では、Joiさんが、
「コミューン(コミュニティ)における無秩序は、ダメ」
と言ってましたが、この辺りの話は、私のnoteでも何度も書いた本、

『社会はどう進化するのか――進化生物学が拓く新しい世界観』
(デイヴィッド・スローン・ウィルソン, 高橋洋 著)

この中にも、上手くいく「グループ」というものは、人間の進化の過程から導き出される「秩序」をどのように設定・設計するかが必要ということが書かれていて、関連するような気がする・・・。
(まだまだ、理解を深めていかないと)

今回のPodcastからも、DAOというツールが、今まで手を付けて来られなかった「地域の様々な問題解決の可能性」を持っていると思わせてもらえました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?