見出し画像

初めまして!還暦目前のOBASANが知ったNFT? メタバース? web3?「これって私に一番必要なんじゃない?」


ずっと気になっていたこの「note」を書くことに踏み出してみることにした。
何十年も「痛み」とそれに伴う不定愁訴、体調不良の中で、自分なりに勉強してきた「痛みとは?」や、興味の赴くままに続けた読書や感想を書くこと……。
そんな私が出会ってしまった新しい技術で作られる新しいコミュニティのお話。
ある日、突然招待されたコミュニティは、私の日常を一変させてしまった。

外出が難しくて、地域のコミュニティとの接続が乏しい私にとって、ここは私の未来の可能性を大きく広げてくれる世界なのではと、ワクワクさせてくれる。

「NFTって 投機の話?」
いえいえ、これは、お金には替えられないNFTの技術が作る「新しいコミュニティ」のお話です。

DAO クリプト NFT メタバース web3 -----------。
皆さん、混乱していませんか? 私もこれからです。

地域コミュニティになかなか参加できていない私が、長年なんとなく考え続けていた、「コミュニティに参加するにはどうしたらいいんだろう……?」という方法を、この技術が可能にしてくれる世界があるという予感させてくれる。いや、「予感」ではなく、現実に私が住みやすい社会に向けていく「志」。「こころざし」とは「心が指し示す方向」と最近どなたかが言ってて「なるほど!!」と思ったから、その方向に進むために自分のできることを少しずつやってみたい。

その一歩が私のこの「note」なのだと思います。


一番上のリンク先は「変革への道」のWebサイトです。
ここでは、DAO、クリプト、NFT・・・と、「聞いたことあるけど、何だろう?」という言葉が、とてもわかりやすく解説されています。
伊藤穰一さんの「JOIITO変革への道」の番組ごとの解説があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?