見出し画像

失敬な。海だよ。

 「沼」って聞く度に大変申し訳ないんだが、
 ちゃんちゃらおかしくって鼻で笑っちまいそうになるんだ。

 「沼」じゃねぇ。海だよ。
 「ハマる」どころじゃねぇ。溺れ尽くすんだよ。

 俺の愛情深さはハンパじゃねぇぞ。
 底無しだからな。
 誰もわざわざ好き好んで後をついて来やしねぇからな。


映画『レ・ミゼラブル』

 まぁ中でも分かりやすい一例を挙げるとだな。
 映画『レ・ミゼラブル』にドハマりしたんだよ。

 おっと皆さんご存じのミュージカル版じゃないぜ?
 1999年アメリカ製作の、
 リーアム・ニーソン主演版だぜ?

 観賞直後に本屋に行って原作文庫本4冊組を買い込んだぜ。
 たまたまその時揃っていた新潮版では飽き足らず、
 岩波文庫版にフランス語版、
 黒岩涙香訳の復刻版に、
 みなもと太郎氏の漫画版まで手に入れたぜ。

 エンディングロールと同じ景色を見たいがためだけに、
 約10年以上の貯金と丸一年のバイト代をはたいて、
 フランスはパリのシテ島まで旅立ったぜ。
 もちろんついでにイギリスに渡って、
 現地のミュージカル版『レ・ミゼラブル』も観賞したぜ。

 もはやオタクやマニアですらねぇ。
 エンスーだろお?


リーアム・ニーソン

 主演のリーアム・ニーソンにもドハマりしたからな。
 彼がクワイ・ガン=ジンを演じる以前だぜ?
 2000年当時の日本国それも九州まで届く彼の情報なんざ、
 書店・CD店ですら皆無に等しかったぜ?

 前述の映画『レ・ミゼラブル』すら映画雑誌には、
 「クレア・デインズ主演」と紹介されていたりしたしな?

 そんな状況でも彼を見つけ次第、
 どんな端役であっても、
 映る時間が正味5分であっても観賞しまくったぜ。
 実は名だたる名作『ミッション』に、
 B級映画の大御所『ダークマン』もあってビックリだぜ。

 余談になるが助演だったジェフリー・ラッシュも同様だ。
 彼がバルボッサ船長を演じる以前だぜ?

 マルキ・ド・サドまで演じてくれやがったから、
 しばらくはサド侯爵やオスカー・ワイルド、
 夢野久作辺りにもハマったぜ。


ヴィクトル・ユゴー

 もちろんだが『レ・ミゼラブル』の原作者である
 ヴィクトル・ユゴーにもドハマりしたぜ。

 2000年も過ぎた九州の表向き理系学部大学生の中では、
 文芸部であっても読んでる奴私しかいなかったぜ。

 部室に持ち込んだとて誰一人手を付けなかったぜ。
 ああそりゃあみんな恩田陸先生に西尾維新先生に、
 清涼院流水先生に読みハマるさ。もちろんだとも!

 誰も知らねぇ『海に生きる人々』に涙したからな。
 エミール・ガレのガラス作品に刻印された、
 ユゴーの一説もちろんフランス語すら、
 解説見るまでもなく読み解けるっちゅうねん!

 誰に自慢できる機会すらも無いけどな!


その他もろもろ

 他にもまぁざっと今思い付くだけでも、
 ミヒャエル・エンデ沼だったり、
 スティーブン・キング沼だったり、
 坂口安吾沼だったり宮川香山沼だったり、

 能・狂言に落語は片足程度だとしても、
 それらをきっかけにした曲亭馬琴沼だったり、
 そもそもの始まりは江戸川乱歩沼だったり、

 おっとスカパー!様相手に忘れちゃいけない。
 日頃から大変お世話になっております。
 キミ・ライコネン沼に我らワールド沼もございました。

 沼は奥深くで繋がり合って、
 既に海だと断言しよう。
 皆様好きにハマるがよろしいが、
 侮るなかれだ。
 

#ハマった沼を語らせて

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!