見出し画像

理想の関係

 はじめましての方には失礼。
 前から知ってる方にはごきげんよう。

 偏光です。

 今回正直に言ってちょいとばかし、
 苦言を呈したい。

(文字数:約500文字)


 先日地下鉄に向かう地下道の、
 保全工事も影響して狭まった所を歩いていた時に、

 ちょうど向かい側から、
 道いっぱいに横並びのカップルが、
 おしゃべりしながら歩いて来たわけだ。

 お互いを見つめ合いながらのおしゃべりは、
 実に楽しかろう。

 困った感じに壁スレスレを通るおばさんには、
 気が付かなくても致し方なかろう。

 そこは構わない。
 しかしだ。

 いつかお互いへの恋心が冷めていったなら、
 貴方たちは今隣にいる彼氏または彼女を、
 今気付けもしなかった、
 おばさんあるいはおじさんのごとく、
 扱うようになるからな。

 これは呪いではない。
 人間という生物のあるあるだ。

 他者を意識せずに済ませている者は、
 己側の情愛が目減りしただけであるものを、
 「他者」に見えた途端それまでの身内すら、
 当然のようにぞんざいに扱い出す。 

 どちらかが他者の困惑に気が付いて、
 前後一列に並ぶよう促せる関係が理想だ。
 あくまでも私個人の好みによる苦言ではあるが。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!