見出し画像

今後の身の振り方を考える

 出来た子は無条件で、間違い無く、良い者だ。

 と昨日の記事に書き並べた一文が、
 存外に重いものだった事に気付いたのでまとめてみる。

(文字数:約1000文字)


 生まれた時点で一族から、
 「呪いを浴びた悪魔の子」と断言され、
 両親からも「失敗作だ」と、
 「生まれて来なければ良かったのに」と、
 笑顔と共に嘆かれ続けた私が、

 冒頭の一文を言い切るまでには、
 軽度だが深刻な統合失調症を発症してから、
 実に三十年以上の歳月と、

 まさしく狂ったように書き連ねた、
 トータルで200万文字超えの小説群を、
 必要としたわけだ。

 振り返れば私の小説にはほぼ確実に、
 「当たり前のように虐げられた子供」が登場する。
 周りからも、時には当人すらも気付かないまま、
 身体ばかりは成長し大人になっていたりもするが。


 今現在子の養育に苦しんでいる人や、
 子を諸々の形で手放した人を、
 責めるつもりは毛頭無い。

 しかしながら、
 子の養育を苦しいものに思わせ、
 子を手放さざるを得ないまでに追い詰める、

 「世に有用な人材たれ」という、
 圧力を伴う感覚は、
 どうにか打破したい。

 今の時点で明言しておきたいのだが、
 私はそこに性差は設けない。
 分かりやすい構造区分のようでいて、
 実態など表していないからだ。


 私の小説は読まれなければならない。
 もちろんこれまでの全てとは思っていないが。

 冒頭の一文に、
 誰もがわだかまりなく頷ける社会であったならば、
 私の小説群は必要無いどころか、
 そもそも創り出されてもいない。

 私はそうした社会をこそ望むので、

 今後新しい小説を創り出すにしても、
 これまでの作品がある程度、
 読み知られてからの方が良い。


 とりあえず大阪はOMMビルで開催される、
 9月10日の文学フリマと、
 9月30日のライトハウス展には、
 顔を出して機会があれば名刺を配りまくりますよ。
 (エントリーは期限が過ぎていて出来ませず。)

 それと私はガチで点字を普及させたい。
 晴眼者にも習得を検討するだけの、
 メリットは充分にあると思っているんだ。

 私の小説はネット公開時はともかく、
 データ販売時には必ず、
 点訳版と同時に並べます。

 と言うよりデータ販売においては、
 点訳版同時販売が、
 違和感無く選択可能になってもらいたい。

 今のところボランティア関係者からすら、
 無理でしょうと苦笑されているが、
 先は分からん。

以上
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!