見出し画像

豚肉LOVE寄付

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 「宗教マニア」と銘打ってはいますが私の場合、
 神道に仏教は言うに及ばず、
 ユダヤ教キリスト教イスラム教ヒンドゥー教はもちろん、
 日本各地は当然として世界各国における土着宗教の、
 祭祀やら儀式やらが大好きで大好きで、

 ほんの数秒でも映っていたなら、
 早送りなど礼儀に反する。
 標準速度でじっくり眺めると言う種類の、
 マニアです。

 なぜならばそうした祭祀や儀式は、
 その土地で神聖とされる食物に装飾、
 清浄とされる楽器の音色に歌声的な文言が満ち溢れ、
 その土地の文化を凝縮して見せてくれるものだからさ。

 前置きが長くなりましたが、
 各種の映像に文献を貪りまくってきた私が、
 これまでに最もしっくりきた、
 いわゆる宗教教義は、

 ゾロアスター教だったりします。

 何それ名前だけで気持ち悪い、
 と私の姉は言ってくれやがりましたが、
 (注:姉との仲は悪くないです。)
 ツァラトストラとドイツ語読みしただけで、
 ほらご覧。哲学の香り。

 ゾロアスター教の何がしっくり来たかと言えば、
 (とは言え信者の方には申し訳ないほどざっくり行きます)

   人間は良い神と悪い神の生産能力から、
   偶然生まれちゃったものだから、
   自分の中に悪いところがあるのも、
   この世の中で悪いヤツに出会っちゃうのも、
   ごく当たり前の事で仕方が無い、

   ……んだけども、
   出来る事なら、選べる限りは、
   善い方を選びながら生きて行こうね♪

 とまぁ、なんて分かりやすい!
 ホンマに世界各国各地での良悪判断、
 それでいいんじゃないかと思われる。

 あと重要なキーワードの一つに、
 「善思・善語・善行」ってのがあって、
 この順番で物事は進むんですよって言われている。

 善い思いは善い言葉に善い行いに繋げましょうね、
 って意味でもあり、
 悪い思いから善い言葉が出たってそれは悪い行いですよ、
 と言う戒めでもある。

 しかし私がどれだけそれらから清々しいものを感じても、
 ゾロアスター教はイスラム教系だ。

 豚肉が食えない事は耐えられない。
 私はハムが好きだベーコンが好きだソーセージが好きだ。
 そうした製品になっていなくても細切れ肉の脂身も好きだ。

 とは言え一方で、
 戒律への接し方はムスリムの一人一人に任せられていて、
 知らずに豚肉を食べた場合には喜捨や布施をする、
 といった対応をしている方もいると聞いた。

 それならば私も、
 毎朝無事に起きられてありがとう代を、
 毎日100円寄付金貯金しているのだし、

 豚肉を食べた場合には、
 私の場合は能動的に選択して食べるのだからして、
 毎回200円寄付しても構わないな。

 なぜならばドイツにギリシャに私の故郷もそうなんだが、
 豚を育てる地域は往々にして穀物が取れないんだよ。

 豚だって自分たちで食うためじゃない。
 現金収入を得て他所より割高なコメを買うためなんだよ!

 実りが少ない土地に、
 そこに暮らさざるを得ない人々に、
 日々思いを馳せるためにも、
 今後豚肉LOVE寄付をしていくのは、
 生育環境により培われた私の心身には適っているように思われた。
 (余談だが貧血症の人間にとって豚肉+野菜は特効薬だ。)

 ここで注意しておきたいのは、
 あくまで私自身の考えと選択であり、
 配偶者にまで強要するものではないという事と、

 習慣化されるまでにはつい忘れる事もあるだろう。
 誓ったくせに破ったなゴミクズカスと、
 クロコはボコ殴りしないように。

 まぁゾロアスター教には入信しないんだが。
 その理由は明日にでも話す。

以上
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!