聖書読書記録(28週目196日間)

2023年7月9日~7月15日
  エレミヤ書8−4〜31−40

内容:
  ユダの王、ヨシヤ、ヨヤキム、ゼデキヤの時代に、
  預言者エレミヤが語った言葉。2週目。

  バビロン捕囚の前後なので、
  エレミヤめっちゃ預言しまくりなんだけど、
  「歴代誌」にはエレミヤの名前、
  しっかり出てはいるけど本人たちが記録したほどじゃない。

  おそらく歴史上の見え方と
  自分か自分に近しい者からの見え方の差。

ざっくり感想(実にざっくり):
  バビロン捕囚の時代なんだよ。
  正直に言って大混乱だった様子だよね。

  主を信じていたはずなのに、
  この悲劇は如何なる事、
  と様々な人々が預言を残したようだけど、
  エレミヤが言うには、

  「主は『預言者たちは偽りの預言をしている』
   とおっしゃった」って、
  神殿内や他の預言者の前で言うものだから、
  エレミヤも迫害されたり死刑をほのめかされたりしてる。

  エレミヤが言うには(ただしざっくりまとめるよ)、
  「バビロン虜囚は新しい『出エジプト』である」と。
  「バビロンに連れて行かれネブカドネザル王に仕えた人々は、
   七十年後にこの土地に戻ってこられるけど、
   ユダの王と都に残った人々は、
   ありとあらゆる苦難に打ち倒されて滅びる」と。
  (「命の道と死の道がある 聖書」って、
   あちこちの山道に謎の看板見る事あるけどこれか!
   そして現代においてはあの看板、
   どういった意味合いで掲示してあるんだ?)

  結構しっかりユダ王国と末裔に対して、
  過酷なほどの呪いを残しているんだよなぁ。
  気を付けなければいけないのは、
  あくまでもこれは「キリスト教徒の聖書」だと言うこと。

  「旧約聖書=ユダヤ教の教典」ってまとめ方よく聞くけど、
  微妙に中身とか編集違うと思うし、
  そのまとめ方自体キリスト教徒の見方だと思う。


  「そんな事はない。
   ネブカドネザル王は主によって倒され、
   連れ去られた人々は戻ってくる」
  って預言をしたハナンヤと、
  エレミヤ対決してハナンヤが死ぬ。

  そして「新しい契約が結ばれる」事が預言される。
  「その後は全ての人が主の御前に正しい者となる」って……、

  まぁじっくり腰を据えて見てみようじゃないか。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!