見出し画像

カーテンを替えよう

我が家の窓は、既製サイズじゃないので市販のカーテンが合いません。
オーダーすればいいんだけど値段が高いので、いろいろ考えた結果、ベッドカバーやソファカバーなどに使うマルチカバーを縫い合わせてカーテンにしてます。

春になったし、カーテンの色を変えようと思って前回のマルチカバーを買った上のお店で、新しい色を購入。
選んだ色が、煙と言うグレー。

今までは赤だったけど、暖かくなってきたので寒色系と言うか、クールなグレーにします。

さて、サイズ測って、裁断して、縫わなければ。
今回は手縫いにするか、レンタルスペースでミシンにするか。

このマルチカバーのサイズは150×225cm。
2枚あれば、大きな窓と出窓分のカーテン3枚が取れます。
インド製なので個体差があるけど1枚1089円と言うお安さ。これなら1枚750円しないくらいの材料費でできちゃうので、気軽に換えられます。

ただ、カーテンとしてはかなり薄い生地なので遮光とか機能面を気にすると物足りないかな?

今のカーテン。

在宅勤務になって家にいる時間が増えたから、季節に合わせてカーテン替える気になったなあ。
だって今まではカーテンなんて1回買ったらダメになるか、引っ越しするまで換えなかったもんなー。

さ、採寸裁断するぞー!

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。