見出し画像

[美容師の手荒れ問題] ヘナ施術導入による改善事例

年間2000名以上のお客様にヘナ施術をしている美容師がヘナの魅力についてお伝えいたします。
今回は昔から問題視されていたことなのですが、美容師さんの手荒れ問題についてです。
今まで手荒れや体調不良で多くの才能が潰れていくのを目の当たりにしてきました。
現在、全国を回らせていただく中で悩まれている方が多い問題と感じています。

①ヘナ専門店として開業
②ヘナ施術の導入
③ノンケミカル美容への移行
この3つのどれか1つでも手荒れが改善された事例があります。
水やお湯、ドライヤーをよく使う仕事なので完全に治るのは難しいかもしれませんが、実際に例をあげてお伝えしたいと思います。

オーガニックヘナサロン LIFEさん
静岡県浜松市にヘナ専門店として1年前に独立オープンされました。
着付けやセットもされていますが、メニューはカットとヘナ施術のみでノンケミカル美容室になります。

独立前は共に働くスタッフの手荒れを治したい!どうにかしたい!と悩まれていました。
先日オーナーにお会いしてきましたが、スタッフの方の手荒れはかなり改善されたようです。
夏でも長袖しか着れなかったけど、半袖の服を着れるようになったよ!嬉しいね!と。
そのようなお言葉をいただき本当に嬉しく思います。
オープンから1年が経ち、その他にも嬉しいお言葉をいただきました。

人ありきで生活ありき

・休みも取れて健康的なライフスタイルが手に入った
・労働時間を減らせた(16時半には閉店)
・手荒れがなくストレスなく美容師ができる
・1時間以上かけてお客様が来て下さる
・お店のことを大切にしてくれる、理解のあるお客様が来てくださる
などなど…

「仕事ももちろん大切だけど、大切なのは周りの人と毎日の生活だよね?」
そんなオーナーのお言葉からまた学ばせていただきました。いつもありがとうございます。

OVERALL organic hair salon
自分のお店のスタッフのことなのですが…
僕自身は手荒れしにくいタイプなので大丈夫でしたが、彼女の手荒れやアレルギー反応は避けられない問題でした。

・元々のアトピーが追い風のように悪くなる
・バンドエード1日20枚の生活
・爪のまわりは悲惨な状態
・PPTやアルコール系で気管支系や喘息が悪化
・とにかく痒い→掻いてしまう→血だらけ
などなど…
もうこれって美容師続けられないよね?な状態でした。もう僕らにはヘナしかなかった。ノンケミカルでしか美容師ができなかったのです。

「僕らがケミカルを手放した理由」(詳しくはこちらの記事をどうぞ)

このサロン形態になってからはかなり手荒れや気管支系も改善することが出来ました。
・普通に洗い物ができる
・普通にパン作りができる
・普通に温かいお風呂に入れる
・肌がキレイですね!って初めて褒められた
などなど…
普通って何か分かりませんが、手荒れがなく気持ちに余裕を持って健康的に美容師ができる。
当たり前のことですが幸せなことだと思います。

ヘナはhappyツールなのではないか

美容学校に通う資金
講習会などの技術への投資
スタイリスト育成のコスト
何より美容師の為に費やした時間
これらが全部手荒れやアレルギーでパーになるって、こんなに悲しいことはないと思います。
美容師を続けていくことがこれではギャンブルとなってしまいますし、業界にとっても良くないと思います。
少なからず手荒れやアレルギーが改善して、サロン運営も成り立っている事例があります。
講師活動を含めヘナ専門店を運営していることが、少しでもお役に立てればと嬉しく思います。
健康的で職業寿命が長い、永続的なサロンワークを。無理せず選択肢の1つとして。
それではまた。

yasu

4/22 桑原淳×yasuコラボセミナー 名古屋
特化型メニューとオーガニックヘナの魅力

5/13 天然ヘナ研究会 奈良

6/17-19 ヘナ合宿 ただ今企画中です! 札幌

6/24-25 ヘナ施術ベーシックコース 東京

OVERALL HP

OVERALL BLOG



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?