見出し画像

「複雑」が好きなのは美容師さんだけかもしれない

年間2000名以上のお客様にヘナ施術をしている美容師がヘナの魅力についてお伝えいたします。
今回は「シンプルな施術をオススメする理由」について書きたいと思います。

元々は複雑な技術が大好きオタク

美容師=こだわり屋さん
プロだから複雑で当たり前!
こだわってやるのがイケてる美容師だ!
そんな考え方で僕自身ずーっとやってきました。
特にパーマやカラーをしていたときは、複雑なこと大好きオタク野郎でしたね笑
ヘナ施術を勉強し始めた3年前、もちろん僕の変なこだわり癖は出てしまうわけですが…

お客様に伝わらなきゃ意味がない

ヘナ施術にフィットしやすいヘアスタイルは?
どうしたら可愛くなるかな?
ショートボブを作るときはコレだ!とか。
カットの仕方も変わりましたし…
ノンケミカルだからハードワックスは使わないですし。
(↑この辺りはカットのことで、お客様に直結しているので大切だと思うのですが…)

ありとあらゆる自然素材をブレンドして、どうしたらもっと質感や発色が良くなるか?
気が狂ったように複雑にしていたときがありました笑
でも、、、ぶっちゃけ、、、
お客様に伝わらなきゃ意味がない!
ただのエゴになってしまうわけです。
美容師側が一生懸命やっていても、お客様の喜びには直結しないこともある。
僕自身、お客様目線を踏まえたプロ目線が欠けていたのです。
今ではすごく大切にしている気付きです。

やっぱりsimple is best‼︎

ヘナはヘナ。
インディゴはインディゴ。
100%植物です。
求めることには限界があります。
そして、1つ1つの植物のポテンシャルを引き出すにはやっぱりシンプルイズベストです。

シンプルな施術、シンプルなサロンワークはメリットが多いと思います。
在庫の負担も準備の時間も減り、それにより労働生産性が高くなると思います。
僕ら美容師は毎日のように、お客様1人1人と真剣に向き合うわけです。すごくエネルギーを使っています。
少しでもやることをシンプルにして身軽な方が、気持ちに余裕が出るのではないでしょうか?
お客様のことも大切にできるのではないでしょうか?
頑張るポイントがズレてしまっいては疲弊してしまいます。
苦しくではなく楽しく仕事がしたいですよね。

ではでは。

yasu

6/10-11 ヘナ施術ベーシックコース 岐阜

6/17-19 天然ヘナサミット 北海道 洞爺湖

6/24-25 ヘナ施術ベーシックコース 東京

7/8 ヘナ・オーガニック美容のお話会 和歌山 串本町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?