見出し画像

鶏が先か卵が先か〜働き方〜

今回は就労環境働き方について…

①お客様がたくさん来て下さり、売上があるから就労環境を良くできるのか?
②就労環境が良いから、お客様がたくさん来て下さり売上があるのか?

どう思われますか?笑
僕は似ているようで全然違うことだと思います。OVERALLでは後者の考え方でサロン運営をしております。
なぜならば…

「三方良し」みんなにとって良い方法を選ぶ

さんぼう‐よし〔サンバウ‐〕【三方良し】 《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。
近江商人の心得をいったもの。コトバンクより

よく聞く例え話ですが、やはり「三方良し」この考え方が根底にあります。
(ヘナ専門店、ノンケミカル美容室として活動しているのもそうです)

実際に美容室OVERALLで行ったこと

就労環境を良くしよう‼︎
↓↓↓↓
完全週休二日制
社会保険完備
夏季冬季休暇1週間ずつ
旅人休暇1週間
残業ゼロ
ボーナスあり
手荒れの心配ナシなど…
↓↓↓↓
給料が良い
休みが多い
労働時間が短い
福利厚生が整っている
↓↓↓↓
精神的負担が少ない
肉体的負担が少ない
家族との時間が増える
安心して納得して働ける
↓↓↓↓
質の良い仕事ができる
仕事を楽し化できて笑顔が増える
良いスタッフが集まる
↓↓↓↓
お客様に喜んでいただける
お客様がたくさん来て下さる
↓↓↓↓
美容室、会社も喜ぶ
またお客様が喜ぶことに投資できる
地域的、社会的な役割が担える
↓↓↓↓
更に就労環境が整う
更に三方良しになる笑

そんなの綺麗事でしょ?絵空事じゃない?
と思われるかもしれませんが…
僕らも特別なサロンだからこのように出来たわけではないです。
少し不安もありましたが、まずは自分たちの就労環境を整えよう‼︎と決めて行動しただけです。
やはり仕事の質は上がりましたし笑顔が増えましたね。

今思うと当たり前のことだったかもしれません。結局のところ就労環境が良ければお客様の喜び、周りの笑顔に直結するということ。
働き方は自分自身の幸福度に直結するということ。すごく勉強になりました。
求人も上手くいきますし、美容師にもお店にとっても良い。ホントに三方良しだと思います。だからこそセミナーではヘナ施術や美容のことと同じくらい、働き方の大切さをお伝えするようにしています。

もっと自由でいい

別に美容室だからって土日休みでもいいわけですし、1年の中で1ヶ月はバケーションをとるスタイルでもいいわけです。
自分の望むライフスタイルや環境が整っている方が、実は良い仕事ができるのでは?
毎日ヘトヘトで青白い顔をしていては本末転倒ですし、良い意味でもっと自由でいいのでは?と思います。

たくさんの美容師の方からご相談を受ける中で、なかなかその1歩が踏み出せない…という声が多くあります。
ですが何事も勇気を出して1歩目を踏み出せば、必ず人間的な成長が待っていると思います。これからも全力でサポートに参ります。
それではまた。

yasu

2/18-19 ヘナ施術ベーシックコース岐阜
3/12 モロカン&アルガンセミナー東京

3/12 桑原淳×yasu コラボセミナー東京
3/25 モロカン&アルガンセミナー札幌
4/22 桑原淳×yasu コラボセミナー名古屋

OVERALL HP

OVERALL BLOG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?