肌断食を始めて3ヶ月が経ちましたので報告します

昔からかゆみが出やすかった私ですが、そんな体質のせいか、健康に妙に興味があり、いまにいたります。

ということで、最近は試していることを報告します。


結論から言わせてもらうとめちゃくちゃいいです!!

何がいいて、一番は肌の調子です!!

では説明していきます。

かゆみと最近になって抜け毛も気になり始め、いろんな方法を探しましたが。

そして最後にたどり着いたのがこの「肌断食」でした。

「断食」という言葉がそもそも結構好きで、甲田光雄先生の半日断食を2ヶ月くらい試した時期がありましたが、体調の変化に驚きました。

ただ、長く続けるには、自分なりのルールを設けて、全く同じやり方は返って危険な場合もあると言う判断にいたり、今はゆる〜くやったり、やらなかったりを繰り返しています。

それはさておき、「肌断食」の話に戻りますが、そもそも脂漏性皮膚炎をうたがって病院へ行ったところ、多分そうでしょうということになり、処方箋を渡されただけで返されてしまいました。

なんとなく薬は好きじゃなかったので、もっとアドバイス的なのが欲しかったのにと思ったのですが、そこは何も言えずに帰ってきました。

それから、自分で調べて「肌断食」を始めました。

具体的には、最初の1ヶ月くらいはシャンプー、ボディーソープは2日に1回

次の2ヶ月めには3日に1回

3ヶ月めには、気になったら使う程度まできました。

使うものはコラージュフルフル、もしくはティーツリーの石鹸。これらは脂漏性皮膚炎に効果的なものなので、使うならこの2つにしようと決めました。

乾燥が大敵なのでシャワー後には白色ワセリン。

肌に使うのはコレくらいです。

すごく安上がり。

結果的にはいますごく肌の調子が良い状態です。

それから食べるものを気をつけました。

体に入れるものをとにかく見直し、油、タンパク質、野菜、主にはコレを特に気をつけました

油は炎症を抑える効果のあるオメガ3系の油、毎日くるみを食べていました。

タンパク質は、コレまたオメガ3系の油を多く含む魚を毎日といるようにしました

あとは野菜を多めにとるよに意識して過ごしたところ、

ここのところ目に見えて肌の調子が良くなりました。

毎年の冬のことを考えると今までにないくらいあかぎれも少ないし、

肌の引きつりがとにかく少ないのが嬉しいです。


食事と肌断食どっちが効いたのか正直わかりませんが、どっちのやったからこそ効果があったと思っています。


興味が湧いたら調べてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?