見出し画像

弥生晦日に初の請求書発行

今年もあっという間に3月31日がやってきた。
弥生晦日。明日から4月、いよいよ新しい何かが始まるはず。
昨日、初めてのコンサル顧問契約書にハンコをもらえたので、今夜は来週の次回訪問時に渡す請求書を作ろうとMISOCAを開いてポチポチ入力。

MISOCAなんて変わった名称だなぁ…と思ってたけど、ポチポチしながら「請求書は翌月末払いがデフォルト」というのに気がついた。そうか晦日だからMISOCAなのか!?
裏を取るのに調べてみるとビンゴ!そして「弥生」という名前の由来も確定申告や決算が3月だから!らしい。

個人事業主用の会計ソフトを、freeeかマネーフォワードか弥生か…と、どれにするかまだ決めかねているのだがこういう気の利いた名称の由来にはグッと来てしまうんだなぁ。。

何はともあれ明日からは四月の風が吹くのさ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?